日本郵政とイオン、海外物流で提携

 

YAHOOニュース検索で”日本郵政とイオン 海外物流で提携”で検索できます。


これまでもATMの設置などで協力関係にあった日本郵政と流通大手のイオンは、

 

海外での物流について提携すると発表しました。

 

今回の提携では、イオンが販売するプライベートブランドのオーストラリア産牛肉の輸送に、

 

日本郵便が去年5月に買収したオーストラリアの物流大手トール・ホールディングスを

 

使います。

 

「イオンとしての輸入、輸出能力の飛躍的な向上と国際的サプライチェーンの改革が

 

今の大きな課題」(イオン 岡田元也CEO)

 

イオンは、今回の提携によって輸送が2日短縮でき、25%近い物流コストの削減が

 

可能になるとしていて、今後はオーストラリアだけでなく、

 

アジア圏の輸送にも拡大したい考えです。

 

トール・ホールディングスとは、

 

トール・ホールディングス(Toll Holdings Limited)は、航空機を主体とした国際宅配便、

 

運輸、ロジスティクスサービスを扱うオーストラリアの国際輸送物流会社。

 

2015年5月に日本郵便により買収され同社の子会社となり、

 

日本郵政グループの一員となる。

 

アジア太平洋地域を中心に、50カ国1200拠点のネットワークを運営している。

 

オーストラリアでは、かなりの大手ですね。

 

おそらく、1番の会社だと思いまう。

 

世界中に、支社をもっているようです。

 

今回は、このネットワークを利用してイオンの物流コストを削減するのだと思います。

 

今、日本では大型スーパーは不調になっています。

 

対抗する、イトーヨーカ堂も店舗の閉鎖を行っています。

 

イオンも国内では、中々利益を上げられませんが、海外での収益をアップしたいと

 

思っているのだと思います。

 

流通業は大変です、あのダイエーさえなくなりました。

 

頑張れイオンですね。