コロンビア モンクス オブ サンロケ | Gaspardの気ままなブログ

Gaspardの気ままなブログ

おんぼらぁ~とやってます(●´ω`●)
コーヒー好きなのでメインでUPしてます。
あと、記録用が多いので、過去の記事よくUPしてますww
UPしてない記事が山のようにあるので…|д゚)
気になったら、見て行ってください☺

2019/10/10発売
リザーブ第85弾

コロンビア モンクス オブ サンロケ

COLOMBIA MONKS OF SAN ROQUE

(2019/09/10 STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO限定で登場)

 

 

 

ブラックウォールナッツのような風味やキャラメルを思わせる甘みをもつ明るい味わいのコーヒー

あつい信仰とコーヒー栽培の伝統を綿々と受け継ぐコロンビアの生産者によって作られたコーヒーです。

 

生産地 ラテンアメリカ
生産国 コロンビア
加工方法 水洗式
風味 酸味:MEDIUM
コク:MEDIUM
相性のよいフレーバー ミルクチョコレート
スイートシトラス
バターを使用したペストリー類

 

 

わたしたちがこのコーヒーが大好きな理由:
・この素晴らしいコーヒーは、信心深い生産者たちが伝統的な農法と素晴らしい農耕技術を駆使して作り出しました。

コロンビアのコーヒー:
・アンデス山脈の北端に位置するコロンビアにはたくさんの火山があります。ここでは窒素とミネラル分が豊富な火山性の土壌がコーヒーの木を育んでいます。
・スターバックスはコロンビアのコーヒー業界を支援し、生産者たちとパートナーシップを組んでいくために、 2013年コロンビアのマニサレスにファーマーサポートセンターを開設しました。
・コロンビアの中南部に位置するウィラ県はアンデスの中央山脈と東部山脈に囲まれています。その高い標高もウィラ県で高い品質のコーヒーが生産できる理由のひとつです。
・ウィラ県は素晴らしい風味と美しい味わいを生み出す生産地として愛されています。コーヒーはウィラ県において重要な産業であり、ウィラ県の37の自治体のうち35か所でコーヒーを栽培しています!

ウィラ県のオポラパ市 サンロケ:
・サンロケの生産者グループに属する、約100軒の生産者が、このコーヒーを栽培しています。
・ウィラ県がコーヒー生産地として有名になる前から、サンロケの生産者たちは輸出業者と協力しながらコーヒーの品質を向上し、スペシャルティコーヒーにふさわしいコーヒーの栽培を追求していました。サンロケの生産者グループはこういった取組みを最初に始めた生産者団体の一つであり、将来を見据えた取り組みと生産者たちの絶え間ない努力によって、素晴らしいコーヒーが作り出されたのです。

※ラベルデザイン
このカードのデザインは、コロンビアでたった3か所にしか残っていないフランシスコ会の教会の一つで、コーヒーが栽培される丘の上に建つ、質素な修道院から着想を得ています。この地域において僧侶や修道院は、文化、農業、経済的発展において、生産者たちに深く影響を及ぼしてきました。その、生産者たちに綿々と受け継がれている信仰とコーヒー栽培の伝統を、大地を思わせる色味と教会の建物が表現しています。

コーヒーストーリー

コロンビア ウィラ県 オポラパ市 サンロケにあるフランシスコ会の教会は毎週日曜日の早朝、徒歩やバイクでやってきた大勢の人々でいっぱいになります。この教会はコーヒー栽培に適した、豊かで肥沃な火山性土壌にあるコーヒー農園を見下ろす丘の上に建っており、礼拝の習慣や、コーヒー栽培における伝統は、フランシスコ会の僧侶たちの影響を受け、現在も生産者たちに受け継がれています。この地域では長く、カトゥーラ種、カスティージョ種、コロンビア種が栽培されてきました。

https://www.starbucks.co.jp/beans/reserve/4524785404359