ノブクリーク バーボン  ウイスキー バレルエイジド コーヒー グアテマラ | Gaspardの気ままなブログ

Gaspardの気ままなブログ

おんぼらぁ~とやってます(●´ω`●)
コーヒー好きなのでメインでUPしてます。
あと、記録用が多いので、過去の記事よくUPしてますww
UPしてない記事が山のようにあるので…|д゚)
気になったら、見て行ってください☺

STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO限定

ノブクリーク バーボン 

ウイスキー バレルエイジド コーヒー グアテマラ

KNOB CREEK BOURBON

WHISKEY BARREL-AGED GUATEMALA

 

 

 

上品で甘く、なめらかな口あたりの中に、チョコレートやフルーツを思わせる風味が織り重なる表情豊かなコーヒー

ウイスキーの樽にコーヒーの生豆を詰めて寝かすことで、生豆にウイスキーの風味を移した革新的なコーヒーです。

 

生産地 ラテンアメリカ
生産国 グアテマラ
キーワード 上品で甘く、なめらかな口あたり
チョコレートやフルーツを思わせる風味
表情豊かなコーヒー
風味 酸味:LOW
コク:MEDIUM
相性のよいフレーバー バニラ
バーボン
オーク
チョコレート

 

 

バレルエイジングのイノベーション:
バレルエイジングは、何世紀にも渡って培われてきた技術です。最初はワインや蒸留酒から始まり、後にビールやカクテルに広がりました。
少量のバッチのスターバックス リザーブ® コーヒーで行うバレルエイジングのプロセスは、何年にも亘る実験と、様々なフレーバーや木の種類を何度も組み合わせることによって出来上がりました。
2017年にアメリカでウイスキーバレルエイジド スラウェシを発売して以来、私達は、スターバックスにしか出来ない、最高のコーヒー豆と樽の組み合わせを追求し続けてきたのです。

ノブクリーク バーボン ウイスキー バレルエイジド コーヒー グアテマラとは:
少量バッチのグアテマラコーヒー豆はまず、ノブクリーク® バーボンの樽に詰められます。その後は、定期的に手動で樽を回転させ、全ての豆がオーク樽に触れ、フレーバーを吸収できるようにします。グアテマラの生豆は、ノブクリーク® ケンタッキー ストレート バーボンの樽から甘い風味を吸収し、エレガントなコーヒーを創り出します。
豆の風味がピークに達した時点で樽から取り出し、マスターロースターがそれを焙煎します。

焙煎中にかかる強い熱で、残っているアルコール分はなくなりますが、ウィスキーとバレルの香りとフレーバーは、焙煎されたコーヒーのフレーバーの中に残るのです。
このバレルエイジングの工程は、スマトラコーヒーのエイジングプロセスとは全く異なります。
細部までこだわりぬいて熟成されたスマトラコーヒーは、私達が大好きなブレンドコーヒー(スターバックス® クリスマス、スターバックス® アニバーサリーなど)で使われているものですが、こちらは麻袋に入れて、暖かく湿気の高い熱帯気候のシンガポールの熟成倉庫で、3年から5年寝かせるのです。

※ノブクリーク® ストレート バーボン ウイスキーとは?:
ウイスキー:多種の穀物(大麦、とうもろこし、ライ麦、小麦)から作られた、蒸留酒です。世界各国で、様々な種類のウイスキーが作られています。(スコットランド、アイルランド、日本、アメリカなど)
バーボン:アメリカのウイスキーで、少なくとも51%のとうもろこしを含みます。内側を黒くチャーリング(焼煙加工)したオーク材の樽で熟成されます。
ノブクリーク® :ケンタッキー州クレモントの高品質なクラフトバーボンブランドです。

※ラベルデザイン
このカードのアートワークでは、細部までこだわりぬいた2つのプロセスが表現されています。それは樽の中の丁寧な熟成と、味わいを引き出すための円熟した焙煎の技の2つです。
様々な形や質感が絡まりあって、豆から引き出される親しみやすくも複雑な味わいを表現しています。
また、スターバックスのコーヒーが、ノブクリーク® ウイスキーのフレーバーと出会うことでさらに引き立つ様子も、デザインに反映されています。

コーヒーストーリー

グアテマラの中でも特別なクオリティのロットのコーヒー豆が、ノブ クリーク® のオーク樽からじっくりと木の持つ風味や甘みを吸収し、スムーズで甘く、エレガントなコーヒーになりました。
コーヒーの深い専門知識と、ケンタッキーの伝説的な蒸留酒製造所のレガシーが出会い生まれたこのコーヒーは、コーヒーの可能性を追求し、更にそこに今までとは違うエクスペリエンスと技術を結集することで、スターバックス リザーブ® のイノベーション スピリットを体現しています。

その結果、それぞれの要素を集約したもの以上の、素晴らしいコーヒーが生まれました。
優しい甘さ、豊かなオークに加え、チョコレートやほのかなストーンフルーツのような風味を感じられる1杯です。
カップの中では、今まで存在しなかった風味たちが踊り、コーヒーと蒸留酒という二つの伝統が混ざり合うことで、全く新しいコーヒーの世界を創り出しています。

https://www.starbucks.co.jp/beans/roastery/4524785383432

 

 

 

 

 

以前飲ませて頂いたウイスキーバレルとちょっと違うので、

これまた楽しみですLOVE

ウイスキーバレルは、1度飲んでみる価値あると思います!!

ビックリするくらい・・・です笑

 

 

 

ちなみに、以前飲んだバレルがコチラですキラキラ

 

ウイスキーバレルエイジドスウェラシ

 

お豆の産地が違うので、また味わいが違うのかなー

ちょっと飲みたい…♪

 

 

 

2020年も同じバレルが出ました。

バレルエイジド コールド ブリュー

 

まるでオン・ザ・ロックのウイスキーの様なコーヒー

バーボンウイスキーの樽の中で熟成させたコーヒー豆をコールド ブリューで抽出しました。
コールド ブリュー コーヒーの芳醇な香りとウイスキーの香りが一体となった、

贅沢な気分のコーヒー体験をお楽しみいただけます。

 

アイス、試飲させてもらいました。

やっぱりウイスキーが強くて、苦手です。

ホットも試飲させていただいたんですけど、これは美味しかった。

ただ、どちらもウイスキーがすごく香るので、試飲程度が個人的にはちょうどよかったです。

 

 

バレルエイジド ハイボール

 

爽やかなレモンの香りと爽快感、ウイスキーのような芳醇なコーヒーの風味

ウイスキー樽の中でエイジングしたコーヒー豆から抽出したコールド ブリュー コーヒーをソーダで割り、

爽やかなレモンの香りと爽快感、ウイスキーのような芳醇なコーヒーの風味を楽しめます。 

※アルコールを含まないビバレッジです。