昇級審査4/7日 | 筑西市の空手道・一狼塾 ブログ      

筑西市の空手道・一狼塾 ブログ      

稽古場所・時間
養蚕小学校体育館 土18:00~19:30
道場 水 18:00~19:20 日 一部10:00~10:55 2部11:00~11:55
見学・体験あります。生徒募集中
問い合わせ 090-4221-7892 


稀音2⇒1級 竜都2⇒1級 (姉弟順調に行けば1年後昇段)
翔太6⇒5級
花奈7⇒6級 和空7⇒6級
毅大8⇒7級 (あと+3点で飛び級)
晴道9⇒8級 太晴9⇒8級 雄大9⇒8級 
麗10⇒9級 龍太郎10⇒9級 大翔10⇒9級 
未凰無⇒10級 悠翔無⇒10級 颯太無⇒10級 旭飛無⇒10級 眞大無⇒10級

稀音・竜都は気骨(きこつ)の精神の持ち主
気骨とは
自分の信ずる事を貫こうとし用意に人に屈服しない強い心。

2人は点数的にも飛び級に値する内容だったが 2級から黒帯への飛び級はないので黒帯は早くてあと1年後

1988年2月だっただろうか・・・
自分含む同じ道場の白帯達が 水戸の本部に審査受け 後日帯の色が変わり道場主に言われた言葉

『色が変わったからと言って強くなった訳でなく 他の人(素人)より少し技が知っているだけだと思う事』

今でもこの言葉覚えているなぁ~
最近基本稽古で次なんだっけ?と忘れる事があるのに

上記の道場主にその時言われた言葉・・・
要は勘違いするなと
うぬぼれるなと言う事でやんす

【うちの生徒が実際にあった話】
空手にも様々な会派流派があり各道場での昇級昇段基準も違うのだが 早い所だと2~3年で黒帯取得する所もある

本当に実力+精神が備わって昇段したなら別だが
早く黒帯になると勘違いする輩がいて

『俺もう黒帯だけどお前まだ色帯なの?』
と馬鹿にしてきたそうだ

その黒帯が しつこいのでうちの生徒(4~5級)がローキック1発打ち込んだら
馬鹿にしてきた黒帯が泣いてしまった

中身をよく見て成長させ引き上げてから昇段させないと調子に乗ったかん違い黒帯が産まれる.


そういう事。