ある週末アスコットにあるホテル

「コワースパーク」


で過ごし、チェックアウト後

天気が良かったのでウィンザーへ行くことに。


25年前イギリスに留学にきた僕は

ウィンザーやコワースパークから

車で10-15分くらいの大学に通っていたので

ウィンザーにはよく遊びにきていた。


お店は変わっているけど、そこにある

建物は殆んど変わっていないし

雰囲気もずーっと一緒。

そんな不変なウィンザーの街は結構好き。


城下町の雰囲気もあり、

ちょっとカラフルな建物が並んでいたり。


この日は天気が良くて

ちょっと散歩しようという気になって

ウィンザー城の正門から一直線に延びている

「ザ・ロング・ウォーク」

を散歩することに。



週末のウィンザーは混んでいる。

お城のふもとにある2つの駐車場はまず

長蛇の列で入れなかったりする。


お勧めはウィンザー&イートン・リバーサイド

駅の隣にある駐車場で

週末なら一日中とめても5ポンドほど

(約1000円)でふもとの駐車場が2時間で

2500円くらいなので5分余計に歩くだけで

随分お得。


駐車場からでてお城に向かう途中には

可愛らしいパブがあって景色も圧巻。



こちらはお城のふもとにある駐車場から撮影。

お城のある通りは建物が綺麗に並んでるけど

裏側は歪で面白い。


イギリスの通りって正面は綺麗にピシッと

並んでるけど裏が歪なところが多くて

これはこれでイギリスらしい光景。



「ザ・ロング・ウォーク (The Long Walk)」

とは、英王室が所有する世界最大の居城

ウィンザー城の正門から伸びている一直線の

全長2.64マイル、およそ4.22kmの並木道

のこと。


この道は王室メンバーだけが車で

通ることができ、その他の一般人は

車輪が着いたものでここを通ることはできない。


ここには何度も訪れたけれど

ウィンザー城の正門からジョージ3世の銅像

までの4.22kmを歩いたことはなかった。


今日は天気もいいし、

ふと歩いてみようと思った。



ウィンザー城の正門からスタートして

ワクワクしながらジョージ3世の銅像へ

めがけて出発。


途中右側にはロングウォークに沿って

建ち並ぶ家々を見ながら先へとすすむ。



最近雨が多いので水たまりがあったり。


一旦大きな通りが遮っているのだけれど

そこを渡ってさらに先へ。



半分ちょっとくらいきたところで

池くらいの大きさの水たまり。


もうこの辺で足は痛い。笑



でもこの水に浮かぶ神秘的な木々に

心奪われながら先へと。



振り返ればお城は遥か彼方に。


足痛い。笑

疲れた〜


タクシーとかUberが呼べるものなら

呼びたいけど、車輪がついたものは

通れない。もはや地獄。笑

だって4.22km歩いたら終わりでなく

また同じ距離を歩いて帰らなければ

ならない。(往復2時間)


ジョージ3世の銅像も丘の上にあって

前日雨が降ってたので斜面もグチャグチャで

泥だらけ。


でもここまできたら絶対に登ってやる、、、



こちらがいつも遠くの方に見えていた

ジョージ3世の騎馬像。


そしてここから見える景色が、、、



この絶景なのです。


この景色を見た瞬間に、足が痛いのも

お気に入りの靴が泥だらけになったのも

寝不足で眠かったのも、お腹が空いたのも

全部吹っ飛んで。笑


そしてこの絶景を自分の撮りたい構図で

撮ろうとした時、初めてiPhoneのカメラの

限界を知った。


帰り道やっぱり途中で足痛くなって

でもあの景色が見れたから憂鬱では

なかったけれど、次は高性能カメラを持って

ジョージ3世の銅像から同じ景色を撮りたい

そう思って駐車場まで歩いたのでした。


26年目のイギリスでいつもと違った景色

をみた週末だった。


インスタにも写真アップしているので

いいね👍、フォローお願いします!⬇️