「V&A」の名前で親しまれている

ご近所の博物館

「ヴィクトリア&アルバート博物館」



それはそれは素晴らしい博物館だけど

徒歩圏内に住む僕は、贅沢な訪れ方をする。


博物館を見学せず、カフェだけに訪れる。

夏の時期は紫陽花が中庭

「John Madejski Garden」

に綺麗に咲くのでそれも目的の一つ。



最近中庭の建物の改修工事が終わって

ファサードが美しく蘇った。



中庭の両サイドに咲く紫陽花が見事。



ピンクと紫の紫陽花が所狭しと並んでいて

圧巻。


中庭でくつろぐ人、コーヒーを楽しむ人

ロンドンのオアシス。



V&Aの建築って素敵。

窓枠や柱の装飾がイギリスの栄華を

物語っているかのよう。



紫陽花と柱の彫刻。


お花を堪能した後は、花より団子ということで

「V&Aカフェ」へ。



V&Aカフェは、典型的な博物館や美術館の

カフェ。セルフサービス式で、カウンターで

ケーキやランチ、コーヒーを買って

自分の席を探す。


典型的でない所といえば、

息を呑むほど美しいインテリア。


それもそのはず、

V&Aカフェは、世界初の博物館併設のカフェ。


このお部屋は、ギャンブルルームと

呼ばれている。



柱の装飾。展示物級。

その美しい柱の間にKAWAIのピアノ。



彫刻たちのお顔がハンサム。

食事する場所だけあって食べ物を持っていたり。



英国のティータイムといえば

「クリームティー」


V&Aカフェのスコーンは

アールグレイをインフューズしたもの。

結構大きなスコーンで1個で大満足。


通常はティーポットで紅茶を頂くのだけど

この日は、大忙しでポットを洗うのが

間に合わずマグで。



ギャンブルルームの隣には

ポインタールームとモリスというお部屋があって

その名の通り、エドワード・ポインターと

ウィリアム・モリスがデザインした。

この2つのお部屋も素敵。


ロンドンの博物館や美術館の入場料は

無料なので、併設カフェを、カフェだけで

利用するのもロンドン流。


インスタにも写真アップしているので

いいね👍フォローお願いします⬇️