新しいボンド映画がまもなくリリースに
なりますね。

ボンド映画は結構好きで、
最近のものはずっと映画館で観てるし
古いのも好きで。

皆さんの中でお気に入りの
ジェームスボンドは誰ですか?

映画作品としては最近のダニエルクレイグの
シリーズは完成度高いし好きですが、
僕の中のベストボンドはやっぱり
ショーンコネリー。

ボンドの基本イメージ定着させたし、
イメージするボンドだな〜と勝手に
思ってます。笑

そんなショーン・コネリーがボンド役を
演じた作品の一つに日本が舞台となった
ものがあります。

「007は二度死ぬ」

丹波哲郎、浜美枝、若林映子といった
日本俳優陣も出演。

ボンドカーはなんと日本車の
トヨタ2000GTのオープンカーが
映画のために作成されて話題を呼んだ。

相撲、富士山、地下鉄、姫路城、
富士屋ホテル、丹下健三の代々木体育館、
ネオン街といった当時の日本の文化や
最新のものが映画にもでてきた。

そんな中、悪の組織の一員の会社が
「大里化学」で
その大里化学の本社ビルという設定で
ホテルニューオータニが撮影に使われた。

そんなオータニでティータイム。


この場所もロケ地として使われて、
銃撃戦にこの場所でなって。

トヨタ2000GTにのったあきが
ボンドを助けるというシーン。

そっからボンドならではの
カーチェイス。


ロビーに飾られている迫力ある生花。

力強い!



ホテルニューオータニのデザインは

和の要素が沢山取り入れられていて

素敵。



オータニの美しいガーデンを

眺めることができる

「ガーデン・ラウンジ」


ガーデン・ラウンジでは、

季節のフルーツを贅沢に使った

ショートケーキを提供していて

その名もスーパー●●ショートケーキ!

なんというネーミング、、、笑


今回はメロンをふんだんに使った

スーパーメロンショートケーキを

頂きました。


甘さ控えめ、メロンのテイストが

活かされたショートケーキ。



ラウンジからはオータニ自慢の

日本庭園が見渡せ至福の時間。



ティータイムのあとは、ガーデン散策。

これが東京都心部なのかと思うほど

緑豊か。


こういったホテルが東京のど真ん中に

残っているのは嬉しい。



大きな池に映る高層ビルたち。



鯉が泳いでいるのも風流。

ニューオータニといえば、
外資系ホテルが東京に参入してくる前に
「東京御三家」
と呼ばれていたホテルで、
帝国ホテル、ホテルオークラ、
ニューオータニとその名を轟かせていた。

特にオークラとニューオータニは
1964年の東京オリンピックに間に合うように
建設され、1963年大谷米太郎によって創業。

ニューオータニのメイン館は
創業当時のデザイン雰囲気を
味わうことができる。

帝国やオークラは外資系ホテルに太刀打ち
できるようにと建て替えを試みるが
果たしてそれが本当にいいことなのか。

昔の面影や、昔のデザインに限らず
日本のその時代を反映する伝統や文化を
残すこともこれからの日本には必要
なのではないかと思う。

そういった意味ではニューオータニの
メイン館の改装やガーデンを残しているのは
成功しているのではないかと思う。
これからも残していって欲しい。

インスタにも写真アップしているので
遊びに来てください⬇️