在宅勤務をしていて、困る事、、、

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残業ができない事です。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

残業する必要がなければ、もちろんそれに越した事はないのですが

忙しいし、やることいっぱい。しないと間に合わない。ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

そんな時でも、夫はお構いなしで

定時が来るやいなや、私の仕事を終わらせようとしてきます。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

これは、イギリス人(他の国もそう?)と日本人の仕事に対する考え方の文化の差でしょう。チュー

日本人は、まず仕事ファースト。最近は変わってきているのかな?

イギリス人は、まず残業自体がほぼありえません。サービス残業なんてもってのほか。(法律違反だし会社が訴えられるんでは?)

仕事は、仕事。プライベートの時間や休みは、必ずとる権利がある。優先するのは家族との時間。ウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

オフィス勤務の時も、残業したら夫はいつもプリプリ怒っていました。

これは、私の同僚たち(本人は日本人で旦那さんがイギリス人)も同じで、残業していたら、旦那さんから電話(いつまで仕事するの?早く帰ってきてコール)がかかってきていました。

残業すること自体が信じられないのです。ガーン 

 

 

 

 

 

 

 

日本人って、暗黙の了解で残業するのが当たり前。。(私は日系企業で働いています。)

最初は違いにびっくりしたけど、日本人が働きすぎなのだなーと最近は思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夫は、仕事はもちろん大事だけど、仕事でしかない。とよく言います。(仕事に情熱がないというわけではなくて、家族がそれだけ大事ということ)
忙しすぎるなら、会社がシステムを変えたり、人を増やすべきだ、とか。ごもっとも。
でもそれをせず詰め込みまくるのが日本なのです。これは、本当に文化の違いですね。
イギリス風の考え方の方が人間らしくていいなあと思います。照れ
 
 
でも、あと、ちょっとだけ仕事させてください、、、(あっやっぱり抜けきれてない笑)
 
 
 
 
今日も、素敵な1日を音譜
 

 

 

 

フォローしてね…

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング に参加しています。

ポチッと応援よろしくお願いいたしますヒヨコ

 

 

 

 

 

虹クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーてんとうむし

 

 

インスタもよろしくお願いします💖
 
ロンドンスケッチイギリス
 
 
ほのぼのイラスト時々更新中ヒヨコ
 

 

てんとうむしクローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー虹