水問題 | ロンドン つつまし 大学院生活 あらため ○○○○(タイトル検討中)

水問題

今さらですが、ロンドンの水は硬い。


・水周り(キッチン、バス、トイレ)がカルキで黄色くなる(そろそろブリーチしなきゃ・・・)

・洗濯物が微妙な灰紫色に染まる(もとからこういう色だったと思うことにしました)

・洗濯機のパイプを詰まらせて故障させる(ので、洗濯のたびに、カルキの沈着を防ぐタブレットを使う)

・電気ケトルをひっくり返すとぱらぱら白いもの(カルキのカタマリ!)が落ちる

・お茶の表面に黒っぽい「あく」の膜が張る(これがすごくまずそうなんです)

などなど・・・


到着当初、日本のLUSHで買った固形シャンプーを使っていたのですが、全然泡立たなくて驚きました。日本の水に合わせて作っているんですねー。


飲み水とごはん炊き用に、BRITAの浄水ポットを使っています。お茶の膜&電気ケトル問題はこれで解決します。さすがドイツものは優秀。

日本だと、2ヶ月に1回フィルターを取り替えてください、って書いてあるけれど、実際もっと長くもちますよね。

こっちでは1ヶ月に1度は替えるように、と書いてあるけど、使う量も少ないし、2ヶ月に1度でも十分だろうと思っていたんですよ(フィルター高いし)。でも、実際に1ヶ月近く経ったら、フィルターが目詰まりして濾過速度激減、お茶の膜も復活。あきらめて取り替えました。


日本に帰ってお風呂に入ると、日本の水の柔らかさを実感しますよね。あー、温泉に行きたいっ。