禁煙法 | ロンドン つつまし 大学院生活 あらため ○○○○(タイトル検討中)

禁煙法

昨日禁煙法が可決され、来年の夏から、屋内のパブリックスペース(パブやレストラン、映画館、オフィス、公共交通機関など)、での喫煙が一律全面禁止になります。受動喫煙による健康への危険を防止する、が主目的ですが、保健大臣は、これを機会に禁煙する人が増えるのを期待していました。


こちらのタバコ、すごく高いらしいのですが、学生でも愛煙者多いなあ。屋内で吸えない分、歩きタバコが増えるんじゃないか、とかえって心配になります。吸わない身からすれば、値上げの方が、禁煙効果高いと思うなあ。ちなみに、葉っぱと紙とフィルターを買ってきて、自分でタバコ巻いている人も見かけます。箱入りのタバコより随分安いそうです。