Spine Race 試走 | (帰ってきた)ロンドンを走るオヤジのブログ!

(帰ってきた)ロンドンを走るオヤジのブログ!

ご縁あり4.5年ぶりにイギリスに戻ってきました。ランを中心に気が向くまま、当地での生活を綴ります。

来年1月に開催される「The Spine Race」(https://thespinerace.com/)に出走するパリマラの仲間に誘って頂き、10月27-28日の週末に一部区間を試走した。

 

今回試走したのは、Pennine Wayという National Footpashに沿ってYorkshire州のHorton in Ribblesdale からMiddleton in Teesdale の約80KMの区間。

 

Horton in Ribblesdalのパブで腹ごしらえをして午後一時半頃出発。 気温は寒いが、天気は上々だった。

 

 

スタートして暫く歩くと、羊の群れに遭遇した。 Yorkshireは、産業革命を経て、世界の毛織物工業の中心地になった歴史がある。 写真の羊さんたちは、のんびりした風情で、こちらを不思議そうに眺めていた。

 

 

今回の試走は、全行程「歩き」。 レース本番は、バーナーや寝袋、テントに食料を持参しての出走になるらしく、相当な荷重を考えると歩いて踏破するのが精一杯なんだそうな。

 

 

夜間歩行の時間帯に、標高600M前後のピークを幾つか越えたが、強風と吹雪やみぞれ混じりの雨で歩行に難儀した。 Tarn Hillにある全英で一番高い場所にあるPubを深夜02:00頃通過した際に、たまたまハロウィンで閉店したばかりで、店内に入れてくれて暖かいコーヒーを出して頂く幸運に巡り合い、一同感謝感激した。

 

夜通し歩き続け、日曜の朝が来た。 今日も天気は上々。 さらに、北の空に綺麗な虹も現れた。二度目のラッキー。 

 

 

最終目的地のMiddleton in Teesdale(写真↓)には、二日目の朝10時過ぎに到着。

出発してから20時間+。 寒さもあり、結構タフな80KMだったが、途中思わぬ僥倖にも巡り合うこともあり、楽しい遠足となった。

 

 

でも、今回の試走区間は、レース全体距離(426KM)の僅か5分の一足らずというから、驚いた。この超長距離に厳寒期の一月開催ということも相まって「The Spine Race」の過酷さが容易に想像できる。

 

世の中には凄いレースがあるもんだね。 

 

(終)