またまた香港の病院で入院 | Life in the moment - 香港

Life in the moment - 香港

ロンドン、シンガポール、ニューヨーク、そして現在香港に住む著者の徒然日記です。

なんと香港の病院で入院することになりましてゲッソリ
幸いにも大病ではないものの
全身麻酔が必要な手術なので1日入院。。

麻酔をするときは何せ6時間絶食なのだ。。
(麻酔中に吐いたら困るから)

というわけでオペ当日の朝はがっつり食べようと
久しぶりに外朝食☕️
{34C57A85-0090-4D44-B461-386BEC8B72CD}
しかし、香港人ってのはこんなものを朝から食べるのかニヤ

即席麺とか。。ラーメ
{09858C47-BCDA-4633-B94A-AC938575E0C2}

伝統的っぽいものもあるけど
どうもいただけない、、、
{F1B19E61-4D74-4098-A1C9-D2197E8293D1}

結局こんなのにしてみたけど
檄マズ笑い泣き
{046B4551-F43D-4911-BD58-EC23D915F3DB}
全身麻酔するのに
これが最後の晩餐なんかになっちゃったらガーン

そして病院には何もすることもないのに
なぜかオペの六時間前に
入らなくてはいけませんでした車

途中でちらっと抜け出し、前のセブンイレブンに行ったら日本の化粧品ミニセット発見お願い
{942C6C92-4441-46A9-B98E-03CC48468AC6}
入院にも便利口笛

しかし広東語プログラムしか映らない
テレビをぼんやり見たり。
{68DDB17F-41C3-473D-AC49-6481DD084B49}
こんなにのんびりしたのは久しぶり!!照れ
(ワーママならわかるはずニヤリ)
なんて贅沢な六時間。。キラキラ

それにしても病室にはひっきりなしに
他の患者にお見舞いに来るポーン
年齢層高い人が多いからかもしれないけど
流石香港人!!
温かいのか人の繋がりが強いのか、、、
ハートのプレゼント
日本だったら「うるさーい!」と苦情がきそうなくらいみんな永遠にいて病室でお話してるし。
(私はこの手の騒音は全く気にならないけど)

しかしこの調子では香港でだれか知人が
入院したら、間違いなくお見舞い、
少なくとも花束くらい送らなきゃあですショック
じゃないと「あの人は冷たい!ムキー」って言われますよ。。

ちなみに先日から転職宣言をしていた私、
結局内定先には泣く泣くお断りしました。。

というのもですね、その会社

医療保険カバーが良くなかったんです。。

保険業界だったのにガーン

やってみたい仕事ではあったものの
移ったら家族(旦那&娘)の保険カバーなし、
実際の医療コストのカバー率もあまりよくなく。。
今回の入院の医療費も28000香港ドル、、、
(約384000円。日本だと5ー10万円程度の医療)
カバーが悪い会社だと実費の20%は払わなくてはいけないし。最近の我が家ではこの手の出費が半年に一度はあるのでえーん

今の会社なら、通常の医療レベルならほぼ100%カバー札束
上司はとても優しくて子供に何かあればすぐ早退可能チョキ
3歳の娘がいる私にとっては大きなベネフィット。。

しかも、日本で何かあった場合には日本支社からも働けるし飛行機

おまけに有給は20日間、、、
(香港は基本7ー14日!)
こんなメリットってなかなかない笑い泣き

なので退職を申し出た数日後、
上司からカウンターオファーと昇進のがあっった時点で、2日悩んて残ることに決めましたメモ

カウンターオファーとは?

日本ではどのくらい馴染みがあるかわからないのですが、
香港の金融では結構カウンターオファー普通だそうでアセアセ

結局カウンターオファーを受ける、残るというと、
アメリカと香港の女性上司には涙ぐまれびっくり
(たまたまアメリカの上司も出張できておりまして。)
まぁこれで良かったのかな、、、

私性格的には金融向きではないのですが、
{869EBFD6-D22A-4759-AD83-16DC29F1A337}
金融オフィスは金曜日はアルコール出回ったりするんですわ笑い泣き ついていけない。

まぁこのままいくと香港も後2年かもしれないし、まぁ転職して履歴書に会社増やすのもねぼけー
(全ては謎ですが。。)

とりあえず現状維持で。。
{DB127BFB-C1AB-483B-9D83-D47FEE9CE5F6}
香港生活の現実に向き合った私でした龍