香港から日本に出張に行かされる理由に唖然。。 | Life in the moment - 香港

Life in the moment - 香港

ロンドン、シンガポール、ニューヨーク、そして現在香港に住む著者の徒然日記です。

二週間後に日本に出張が入った飛行機

私はマネージャーとかそういうのではないので
出張が入るとびっくりする。
まぁそれほど大金ではないとはいえなぜ私をわざわざ連れて行くのか。。

理由は色々あるよう。

仕事も大分慣れてきて
日本のクライアントとのコミュニケーションも増えそうなので、挨拶回りとか、東京オフィスとの半年ぶりの顔合わせとか。

でもどうも本当の様子は違うらしかった。

うちの上司曰く、、
「ほらね、たまに東京のみんなが本当のことを言ってるかわからないでしょ? えーでも私もケリーも日本語がわからないから、日本でクライアントに会った時に東京オフィスの彼らが本当にちゃんと真実を通訳しているか知りたいのよ。」と

それって、、、、


スパイ大作戦ですかあんぐりうさぎ

{A96539B4-6343-4BE0-8F51-90749FE4D9E9}

いやーそういうの憧れてたんですてへぺろうさぎ

って違うか。。。

でも確かに日本オフィスとの電話とか会議すると
「あ、この件は上司には言わないで。面倒になるから。」とか、たまに東京オフィスの皆さん、香港からの電話は無視してたりとかショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

貴方達は子供ですかー??やる気なしピスケ

ということがあります。。。

中サイズの企業ですが、
こんなことでいいのかと。。ポーン

日本をコントロールする上司が香港にいるのをいいことにやや好き勝手やっているバブルの名残世代の東京チーム。

お陰で私は出張前の週末、実家に帰れるし
東京では五つ星ホテルに泊まれるからいいんだけどカナヘイうさぎ

そんなわけで、正直どちらにつく気持ちもないので
行って仕事を淡々とこなす予定ですが、
日本ってやっぱりやや隠蔽主義なのかな。。

ちなみに香港の私の上司はとても暖かい
典型的広東女子カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

先日も「そういえば香港って本当にフォーチュンクッキーないですね。」って言ったら
(フォーチュンクッキーは実はアメリカや日本が起源)
なんと次の日に買ってきてくれましたカナヘイハート
{0BC239EE-1CAA-40A6-9FF6-3B5C40ECAFA5}
嬉しいーカナヘイうさぎ

そしてその結果は、、、、
{DA5DABF1-6E0C-4707-8D3C-38FC0A9D6632}
ますます嬉しいーーーカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

ちなみに中国語だとこんな感じらしい。。
{16584010-ECE3-4333-B824-57E67B5EA606}

みんなに好かれているのでお誕生日にはケーキもカップケーキ
{93E45A2E-F575-42E6-86B9-7E9521895336}
香港女子らしく、なかなか豪快で日本チームが
電話を無視しても、その後の電話会議で
「今朝電話したけど、なんで出ないのカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり」とガンガン詰め寄る姿は流石ーー滝汗

流石マネージャーってのは仕事ができるだけでなく、こうでないといけないですねアセアセ

いつも隣でクスクス笑っているスズカでしたー笑い泣き

日本の皆さん、現地採用の日本人がひょっこり
日本に来たらそれはスパイかもしれませんね

ご注意をーーとびだすピスケ2とびだすピスケ2とびだすピスケ2⁉️