今日はひなまつり。我が家は男の子二人ですが、
幼稚園で長男が習ったらしく、弟も一緒になって、
最近、ずっと歌ってます。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに
お花をあげましょ、桃の花♪」

なので、私も一緒に歌っていたら、長男がどんどん歌います。
え、そんなに先まで歌詞、知らないやって、思っていたら、
なんと四番までありました!知ってました?びっくりしました。


あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした ねえさまに
よく似た官女の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒 めされたか
赤いお顔の 右大臣

着物をきかえて 帯しめて
今日はわたしも はれ姿
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り

CDを何度も聞くうちに覚えてしまったようですが、こちらが意外と知っているようで知らないものですね~。

我が家の子供たちは文字をほとんど教えていないので、
耳で聞きながら会得しているようです。
逆に忘れるのもはやいかもしれないですが・・・。

私も幼少時、英語の歌とか習わされましたが、
すぐにすっかり忘れました。

この歌も忘れてしまうのかもしれないですが、
こどもはどこまで耳で会得できるものなんでしょうね。