今日の哲学 その1 | 徒然なるままに

徒然なるままに

ブログの説明を入力します。

今日の哲学のまとめ。
『人間として何が正しいかで判断する』

『生きる』という稲森さんの本を
哲学の時間に使いました。

思いやり、人徳 < 時間、お金
↑最近はこう

自分にいっぱいいっぱいだとこうなる。

かなり気づかされた。

ふと浮かんだ考えは“本能”によるもの。

“本能”は自分を守るために働くものだから
どうしても効率とか損得を優先に考えがち。

損得にふりきって考えてたら
企業の不祥事や裏切りなど、
ひどい過ちを起こすことだってあり得る。

だからといって、
効率や損得を考えることは必ずしも悪くない。

効率化することで人の役に立つなら、
それも人間として正しいことだと思う。

その人の立場によって、
“人間として~”の位置関係が変わってくる。
このお題の難しいところ。

いずれの立場にいたとしても、
人間として正しいか?と
どんな損害があるか?を
同時に、半々に考えられたらいいよね。

仕事のことはブログに書かないと決めたのに
結構仕事寄りになってしまうな。

今日は職場だけでなく私生活でも
見直そうと思えるようなお題でした。