去年(2021年)の暮れから準備を始めた政府の補助金に無事合格しました(^^)/。上限で50万円の補助が出ます。支払いは自分で先にして、補助金は約1年後の後払いなので、資金は必要です。あともう一つ別の補助金、「事業再構築補助金」も別途申請して頂いたので必要なところに大事に使おうと思いますキラキラ

 

「事業再構築補助金」はコロナで事業に影響を受けた個人事業主も対象になるため、事業を営んでいる両親の事業も対象です。補助金の対象になるから「申請するといいよ」と伝えたところ、父も母も「そういうのをもらうのはなんかいやだ真顔」と言って、結局申請しませんでした。しつこく何度か言ったんですがー。そういう考え方もあるんだな~と思いましたチュー

 

補助金は申請に手間がかかります真顔。決まった団体を通さないと申請できないのもあります(多分そうしないと収拾がつかない)。なので小さい事業を営んでいる人は、青色申告会や商工会(または商工会議所)の会員になっておくことをお勧めします。私は最初青色申告会でしたが、今は商工会です。

 

会費は青色申告会が年間18,000円でしたが、商工会のほうがもう少し安いです。あと商工会のほうがより小規模で、スタートアップの一人個人事業主に向いている気がします。私は隣町の離れた商工会に所属しているのでさらに目が届く気がしています。

 

ちなみに、二つの補助金とも商工会を通しましたが、手数料は無料でしたキラキラ

ただし申請書書いたり、商工会の事務所に行ったり手間と時間はかかりますチュー。自分は何もやらなくて自動運転というわけにはいきませんね。

 

ちなみに、個人でやっている行政書士に依頼すると確か手数料は1割程度かかります。

 

青色申告会も商工会も、いろんなサービスを安い値段設定で提供してくれています。法律、税務の相談、事業プランの考え方、資金繰りの考え方やり方など。

 

私も全部使っているわけではないですが、「選択肢のひとつとして」、「とっかかりの一つとして」、「まずなんとなくどんなものか知りたい」、というときの情報ツールの一つとして持っておくことはいいことではないかと思っています気づき

 

会員になっても自分でアクションを起こさないと、なにか勝手にやってくれるわけではないので、とくに何も探してません、という人には向かないかも。

 

コロナ支援金(後払いの50万円の方)は、先に使い道を特定して申請しているため、使い道は決まっています。ただし「誰に依頼するか」は決めていないので、今その選定をしている最中です。

 

ここひと月ぐらい周りの人に聞いたり調べたり、そういう情報が集まるセンターに行ったり、「初回無料相談」を利用したりして(この段階でもいろんなことを知ることができました。)、ようやく良い方が見つかり契約が決まりそうですドキドキ

 

当初「5月に立ち上げたばかりのオンラインショップを軌道に乗せるための、コンサルティングができる人」を探していました。

 

↑↑私の表現だと、こんなかんじで考えていたわけですが

しかし、これだけでは範囲が広くぼんやりしすぎている~えーん

 

ウェブサイトのデザイン、商品開発、オンラインショップの在庫管理などの運営方法、SEO対策、WEB広告、WEBマーケティング、トラフィックの分析、ブランディング、ほかのSNSとの連携、SNS運用などなど目

 

WEBマーケティングと一言で言っても、いろーんな分野があり、人により得意分野がある(ということをやりながら知った)

 

で用語も知らないし、自分が何を必要としているのか、「はっきり言葉で」表すのも難しかったです、最初は。ぼんやりと頭にはあるんだけどラブラブ

 

今でも「私は今こうこう、こういうことが必要で、そのためにこういう能力を持った人が必要です」というのを、板に水が流れるようにスラスラ言えるわけじゃないけど、無料相談で話したり、問い合わせをメールで書いたり、ということを繰り返していくうちにすこーーーしずつ上手になっていきました。

 

というか、、、

そもそも、自分で知らない世界について、自分が何が必要ですってハッキリ言える人いるのか?

 

ある程度私の話を聞いて、私のレベル、今の私に必要なこと、できることをピピピひらめき電球っと考えて、「こんなんできますよ」と言ってくれる人探してました。

 

「そうそう、私そういうのを欲しかったんですビックリマーク」「そういうのあるんですねビックリマーク」と感動できる人。

 

そして妥協せず探してたらいました目

 

 

ちょっと横道にそれますが、、、

「事業を軌道に乗せるべく(=売上を上げるべく)なるべく早くコンサルティングを始めたい」というのは頭にあったし、補助金に受かった限りは、商工会の担当者の方の目もあるし早くコンサルタントを探して着手しないと、と多少焦る気持ちもありました。

 

がその時、666とか999のぞろ目を何度か見たんですね~ベル

 

6と9は出会い運を表すらしいのですが、「そんなに焦らなくていいよ」というメッセージがあるということをちょうど聞いたので、焦るな焦るなと自分にいい聞かせました。

 

めぼしい人が現れず、その前に無料相談をしたとある人に「この人に決めようかな~、でもな~、能力はあるかもしれないけど、第一印象がいまいちだったんだよな~えーん」と迷ってました。が結局この人はお断りをして、また一から探し始めてしばらくしてドンピシャな方が見つかりました。

 

数字のメッセージについてもいろいろ言う人いますが、私はとりあえずなんでも「人体実験」をしてみるのですが、エンジェルナンバー天使はやはり合ってるな~と一つ成功体験を積みました。

 

 

もう一つ、自分では想像していなかった上達点ですが、「私上手に質問ができるようになってきた。」「聞きたいことが(以前より)上手に聞けるようになってきた」、と変なポイントで上達が感じられたのでしたウインク

 

 

で、今またまた「お金¥の話」登場。

 

「事業再構築補助金」は前払いでもらったので、これは今使えるお金。

これをどうするか?またお金問題勃発叫び

それはまた次回~

 

「大きな羊」が、美しいという漢字の語源だそうです。なるほどーー‼️