睡眠の質・・・最近また手を出し始めました。チュー

朝起きれば睡眠の質がどんなだったかわかります。

寝てる間、物音で起きる時と、全く起きない時があります。隣の部屋のいびきとか、雨の音で起きちゃう時なんかは、睡眠の質が良くないので次の日体が重かったりしますニヤニヤ。そういう時は起きた瞬間からあたまがぼーっともやがかかったようにスロー。起きたのに眠気があります。

毎日すっきり!パッキリ!目起きれたらそりゃーいいよな~と思っていて、今までも何度か質向上にチャレンジしたことありますが、なんとなく辞めてしまってました(時間かかるしー)。そこにまたチャレンジしてます。

なぜならやることが毎日たくさんあるから・・・頭マックスで動かしたい。。。脳みそ

 

デイブ・アスプリーという人のポッドキャストを一時期よく聞いていました。ブレットコーヒーコーヒーで有名な方ですね。今もたまーに聞いたりします。ちなみにブレットコーヒーは一時やってましたが、日本人にはバターの油分多すぎな気がしてやめたけど、今油分減らして、バターやMCTオイルをココナッツオイルに変えて(余ってるからキョロキョロ)いま毎朝飲んでみてます。
 

ポッドキャストの番組名「ヒューマン・アップグレード」が示すように、いかにして人間を250歳まで生きれる体にするか?科学、医学、ITあらゆる側面からのアプローチにより実現させようと研究・実験されています。若い時、IT分野で名声もお金も得たけど体の不調にかなり悩まされ、原因究明のために1億円は使ったそうです病院

 

ともかく。。。。

デイブのポッドキャストはその道のプロの人との1対1の対談形式で行われるのですが、内容はかなりオタクでニッチキラキラ。いろんな人がいろんな研究していて、驚かされることが多いです。首に掛ける電子機器で、イライラとかの精神をコントロールするとか。

 

アメリカが今も強い国でいられるのは、アメリカには悩みの種類が多くて、それを解決しよう!とする人の分母も多くて、それを後押ししてくれるシステムもあり、完成品を買ってくれる人たちも世界中に大勢いるからなのだなと思います。

 

デイブは自身も非常に頭が良い人で研究熱心。理論的、科学的なバックデータがあることだけ取り扱います。なので聞いていてほんとに興味深いんですね~~。

 

そのデイブが熱心に研究してるのが「睡眠」ふとん1。日中に掛けるめがねや、寝る前に浴びるライトとか、もちろん食べ物、運動ありとあらゆる策を実行して質の良い睡眠につなげているそうです。

 

で、そんなデイブの本や、Youtubeで調べた中でこれは良さそうだまたは、おもしろそうなのでやってみたい、と思うものをピックアップして人体実験中。

 

まず睡眠トラッカーがついている3000円ぐらいのヘルスウオッチを買ってPDCAを回している最中です。

で、試しにやって、かつ効果が出てる感じがする(頭のクリア度が判断基準)のが、


◆400mダッシュ(週一回)走る人 心肺に適度なストレスをかけることが目的です。週一回以上やるとやりすぎらしいです。当然400m一気にダッシュできないので((´∀`))、休みつつです。後ろにライオンしし座に追いかけられてると思って走る、ぐらい本気のダッシュしろと書いてあります。

◆お風呂最後30秒冷水を浴びる。これはDaiGoも毎朝やってることですね。ミトコンドリアの活性化につながるらしいです。ある程度長くやらないと効果でない。まだ毎回気合グーがいります。

◆生はちみつをスプーン一杯。寝る前に。就寝中の体の修復する用のエネルギーになるそうです。

◆白色LEDのデスクライトを二つ捨てました。やっぱ目(というか脳)に悪い刺激らしい。黄色っぽい色のLEDに変更しました。あと頭上にある照明器具の電球を、赤色LEDに変更しました。これ、寝る時にもつけるライトなのですが、赤色宝石赤は寝る前に見る色としてはベストらしい。あと、日中パソコンする時につけて、モニターから出る、こちらも刺激が強くあまり良くないといわれてる「ブルーライト」を赤色で相殺する仕様にしてます。(デイブもこうしてると書いてあったので真似した)
 

◆あとは、樺沢しおんさんのYouTubeでしきりに「朝散歩」を勧めててやってみてますが、これは良さそうなので継続。体内リズムを整えるのによいそうです。

 

ほかにも瞑想、意味のある適度な運動(歩くとか)、トランポリンもいいそうです(体内の水を「揺らす」ことがいいらしい)、

 

やれてないのが、、、、

筋トレ(-_-;)

7-10日に一回でいいそうです。

 

まあ、やろうと思えばいつでもやれるのですが(YouTubeでいろんなのあるので)、さぼってやってません。

だってきついから。。。。滝汗

 

 

あと、当然食べ物は重要です。

食べてよくないものがデイブの本にたくさん挙げられてますが、食べるの大好きなのであまり気にするのも好きじゃないし、日本人はちゃんと食べてればここはある程度クリアしてるでしょうから、読み飛ばしました。

 

ただしーーー

 

白い砂糖。。。叫び

 

これは、特に夜は食べないようにしようと気を付けてます。

 

夜眠りが浅い時は、特に朝方は半分起きているような感覚なのでわかるのですが、前日夕飯後に白砂糖たんまりのもの食べてるのが原因、じゃないかなーーー???

と分析してるからです。

 

甘いもの大好きなので結構つらいのですが、なぜか最近そんなにそれも辛くない。

 

というか、毎日やりたいことがたくさんあって、脳みそにフル活動して手伝ってほしい!!という思ってるので二つを天秤にかけると、こっちの思いのほうが重い感じ。

 

甘いものは白砂糖じゃなければ、フルーツとかローチョコレートとかほかの食べれるものはいくらでもあります。ので、そっちも研究しようかなと。

 

つづく

 

マトリックスレザレクションズ。プライムで購入し視聴中。これからの世界のこともちょっと描かれているらしく、どういう終わりになっていくのか楽しみ。