椎原勇さんのことを最近よく書いてますが、、、椎原さん以外のカウンセリング、エネルギーワーク、セミナーなども受けてきました。先日1年とちょっと、隔週で受けていたカウンセリングを「いったん終了~」としましたニコニコ(自分で決めた)。会社員を辞め自営業の届け出をしてから丸2年。トライ&トライパンチ!を繰り返してきましたが、3年目の今年は結果を出すメラメラことを目標に何でもやろうと思ってます。そのため今年は全資金をビジネスに振り向けたいのが一つ。あとはビジネスを通してでしか学べないことを学ぶ段階になったかな~、という風に思ったのが一つ。

 

ホリエモン好きです。

事業を始める人へのアドバイスは何ですか?という問にホリエモンの答えは、1在庫がないビジネスを考える、2初期投資を抑える、(3番目は忘れた)、と言ってたのをよく覚えています。

 

在庫がない、そうよね~

 

モノを発注するにはある程度の数を頼まないと一つ当たりの原価が抑えられないから、たくさん頼みます。

 

頼んだ分は当然先払いなので、あとあと売れないと在庫の山(負債)が残るだけ。

保管料もかかるし、捨てるのにもお金かかる。在庫がないのがいいよね、私もそうしよう、と強く思いましたニヤリ

 

なので、何の事業を始めようかな、と考える時


何かしら書いたものをパソコン上で売る(複製が楽)、カウンセリングなどの「モノ」が必要ないもの、一度にたくさんの人に受けてもらえる「セミナー業」などなど、在庫のないものをやろう、もちろん考えました照れ

 

投資、せどり、転売など自分の手元に在庫が要らないもの、これももちろん候補でした。

時間とお金をかけて試しに全部やってみました。カウンセリングあたりは実際やってみたりしました。

 

 

が。。。。

 

いっろいろ試してみて残ったのが今やっている「何かを作ること」ニヤニヤ

 

カウンセリングやコーチングに代表する、「人のためにアドバイス的なことをする」ことは、「楽しそう」だったのですが、やってみても、「人のために」何かすることがあまりワクワクせず、「なんとなく」性に合わない。苦痛になってきました滝汗

 

投資、転売などは相手が機械的で「なんか」つまんなかった滝汗

 

細々だけど続いたのが洋裁。

「消去法でこれが残ってるな~。。。。 ホントにこれ~?キョロキョロ

 

と半信半疑ながら、なかなか辞めないので、今も続けてる感じ。

 

「作る」作業ははっきり言って時間と手間がかかり、時間給を考えるとやってられないです。

 

技術習得するには「体で覚える」ことが必要で、これは数年じゃ無理。

(ピアノ20年習ったので体感あり。)

 

大人になってから習ったゴルフの先生も「繰り返して体にしみこませるんです」ってよく言ってたゴルフ

 

柔道の柔ちゃんも0.2秒とか「反射的に」技が出るように反復して「体に覚えこませるんです」って言ってた。スポーツとか楽器、勉強でもいいんだけどやったことある人は、これがどれだけ大変かうなずける人は多いはず。

 

もちろん「何か作る」事で儲けてる人がいる限り、儲けることは可能ですがその方法には「種も仕掛けもあるクローバー」らしいので、今専門の人のコンサルティングを受け始めたところです(海外の人)。

 

自営業の届け出を出して丸2年。3年目の今年は結果を出すメラメラ!ってことで、今年(2022年)から海外に向け売り出すぞ!と決めてから、色々なトライ&トライをしてみて今はその時には全然予想してないところに向かってます。

 

着物生地で洋服を作ったり、最近は着物生地で写真フレーム、クッションカバー、掛け軸などをテスト作成しています。

 

どれもなかなかの出来(自画自賛)虹

 

しかし、洋裁をやって気づいたのですが私は職人気質ではない

こまーーーかいところにこだわって技を極めるのはあまり好きじゃない。かえって苦痛かも。。。(わかるのに2年かかったあせる

 

なので、私はアイデアだけ出して、実際作ってもらうのは外注することにしました。

 

外注先もアテはないので、人に聞いたり、クラウドソーシングを使ったり、めっちゃ調べて今もトライ&トライが続いています。

 

いぜんくるみさんのカウンセリングを受けたとき、「一人で何でもできるタイプだから何でも自分でやってきたと思うけど、人と一緒に何かをやってみる、っていうのをやってみるといいですよ」、という事を言ってもらったことがあるのですが、それを頭において考えて行動しています。

 

しかし。。。

売れてもないものを先にお金払って人に頼むとか、めっちゃ怖い滝汗のですが。。。

 

このめっちゃ怖い滝汗を乗り越えるのに必要なのが「覚悟」でしょうね。たぶん。

特に金銭面は覚悟がどーしてもムズイ。

 

ゲッターズの占いによると私の性格は「根が庶民」らしいのですが当たってるーー。

 

しかし、自分でやると完成度7~8割くらいのモノしかできないのですが、同じものを短期間でめっちゃ精度高く完成してくれる人がいるんです。世界は広いです。外注することは100%正解でしょう。

 

あとは私はがんばって売って結果を出す!メラメラ

 

覚悟は小さな成功の積み重ねで少しずつ積み重なるものだと思います。(たぶん)

 

で、

最初の文章戻って、仕事を通してでしか学べないことがあるウインク、ってのは当たってると思います。いろいろ学び中。

 

人により「仕事」の部分は「家族」「会社」だったり違うと思いますが。


テスト版フォトフレーム