アンドラ(Principality of Andorra)へ家族でスキー旅行に行きました。

 

ロンドンに駐在してから6回目のスキーです。

 

【アンドラ公国】

フランスとスペインの間にある小さな国です。免税や税金が安いので買い物には良いようです。

 

【アンドラに決めた理由】

行ったことがない国でスキーができないか探しているとアンドラでスキーができるとの情報がありました。アンドラには飛行場がなく、スペインのバルセロナ経由で行くので、スペインで食事ができること、税金が安くて買い物ができることなどを考えて今回行ってみることにしました。
 

【ロンドンからアンドラへの行き方】

朝easyjetでロンドンのガトウィック(Gatwick)空港からスペインのバルセロナまで行きます。約2時間(時差+1時間)のフライトです。

 

バルセロナからアンドラへは、複数のバス会社が運行しています。今回Novatel S.A.という会社でバスを予約しました。大人2人、子供2人で、行きは 157.5 ユーロ、帰りは 108.5ユーロでした。4歳から11歳までが子供料金みたいです。事前にHPにて往復の予約・購入をして、チケットを印刷して行きました。

バスは12:15バルセロナ発、15:15着の約3時間です。印刷したチケットには到着が16:00と記載されていました。遅れた場合に備えて余裕を持った時間にしてあるのかもしれません。。。

 

バルセロナ空港で何か食べようと思いましたが、easyjetの様な格安航空はお店やレストランがほとんどないターミナル2に到着します。😭

レストランで少し休んでバスに乗りました。

 

「このレストランで休憩しました」

 

バスに乗っていると徐々に坂道になり、山に向かって走ります。

途中休憩があります。買いたいようなものは特になくトイレ休憩という感じです。

 

「ここで休憩です」

 

「スペイン側は雪はありません」

 

「アンドラに入りました。ここは通過するだけです」

 

「遠くに見える山に雪が見えてきました」

 

「到着です。雪があります😄」

 

 

 

ホテルにチェックイン後、早めの夕食を食べに行きました。

 

【アンドラでの夕食】
夕食はスペイン料理で、ビール&タパスです。
大人2人、子供2人で 57ユーロでした。安いです。

 

「スペイン料理といえば生ハムですね」

 

「ピミエントス・デ・パドロン(ししとう)」

 

 

 

「メインは肉です」

 

「このレストランで食べました」

 

「夜の街もきれいです」

 

食事後、翌日のスキーに備え、早く寝ました。

 

*2016年2月18日から21日の旅行です。