イタリア旅行2日目はミラノからヴェネツィアへ電車で行き、ヴェネツィア観光です。

 

朝少しミラノを散策しました。

 

「ヴェネツィア門(Porta Venezia)」

地下鉄の「ポルタ・ヴェネツィア駅(Porta Venezia)」を出てすぐのところにあります。城壁で囲われていたミラノには門がいくつかあり、その1つだった様です。

 

ヴェネツィアに行く日にヴェネツィア門?ですが、特に意味はないです。。。😋

 

 

 

ミラノ中央駅に行く前に、電車で食べる昼食を買いました。

 

「このショーウィンドウから選びます」

 

【電車でミラノからヴェネツィアへ】

ミラノ中央駅(Milano Centrale)からヴェネツィアへは約2時間半です。12:35発の電車に乗りました。

チケットは旅行の直前にWebで購入しました。大人2人、子供2人で 93ユーロでした。

 

 

「ミラノ中央駅のホーム」

 

「お昼は電車でサンドイッチです」

 

「パスタも」

 

ヴェネツィア観光は通常「ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Venezia Santa Lucia)」で降りるのですが、ホテルはメストレにしましたので、「ヴェネツィア・メストレ駅(Venezia Mestre)」で降りました。

 

【メストレ(Mestre)】

メストレはイタリア本土側にあり、ヴェネツィア本島には橋を渡っていきます。ローマ広場までバスで約10分、電車でもサンタ・ルチーア駅まで約10分です。

 

ヴェネツィア本島のホテルは高いのですが、メストレに行くと安くなります。

ヴェネツィアは橋が多いので、荷物を持っての移動も大変との話もありましたのでメストレに宿泊しました。

 

ホテルチェックイン後、バスでローマ広場に行き、水上バス「ヴァポレット(Vaporetto)」でサン・マルコ広場に向かいます。

 

ヴァポレットから見たヴェネツィアの街並みがきれいです。

 

「ヴァポレットに乗る前です」

 

 

「ヴァポレットからの景色」

 

 

 

「リアルト橋」

 

サン・マルコ広場に到着です。

 

「サン・マルコ広場」

 

「サン・マルコ寺院」

 

 

【ヴェネツィアでの夕食】

サン・マルコ広場近くのレストラン「Trattoria Ai Leoncini」で食べました。

大人2人、子供2人で 90.72ユーロでした。美味しかったです。

 

「白ワイン」

 

 

観光はあまりできませんでしたが、ヴァポレットからの景色、サン・マルコ広場、夕食を家族で楽しめました。