ロンドンから車でフランスに行ってみました。

フランスまでフェリーで行けるということを聞きましたので、フェリーを使い車でフランス旅行です。

 

【今回の旅行の日程】

車でフランスまで行けるのは良いのですが、パリ中心部を運転するのは大変そうですので、リール(Lille)に宿泊し、リールから電車でパリに行くという計画にしました。

 

 

1日目:ロンドンからフェリーでフランスへ行きリールに宿泊

2日目:リールから電車でパリへ日帰り旅行

3日目:フェリーでイギリスへ帰国

 

【フェリーでフランスへの行き方】

フェリーは、イギリスのドーバー(Dover)から フランスのカレー(Calais)まで行きます。フェリーに乗っている時間は1時間半です。

 

いくつか会社があるみたいですが、今回は「P&O Ferries」のフェリーにしました。

下記サイトから予約しました。

 

 

早く予約するほど安いのですが、ギリギリで予約して行きました。

週末フランス行こうか?という感覚です。😋

 

家からドーバーまでは約1時間です。早めに到着してフェリーへの順番待ちです。

 

「海の反対側は崖です」

 

「フェリー乗り場」

 

「フェリーから見たドーバー」

 

「車を停めてデッキで過ごします」

 

フランスのカレーに到着。カレーからリールまでは約1時間のドライブです。

 

「リール」

リールはベルギーと国境を接する都市です。TGVも停まり、パリから電車で1時間、ベルギーのブリュッセルからは電車で約35分です。

 

「グラン・プラス(Grand'Place)」

 街の中心にある広場で、正式名称は「ド・ゴール将軍広場(Place du Général-De-Gaulle)」ですが、グラン・プラスと呼ばれています。シャルル・ド・ゴール元大統領の生誕地ということでこの名前になっているようです。

 

景色、雰囲気がブリュッセルのグラン・プラスに似ていると思いました。

 

 

【リールでの夕食】

グラン・プラスにあるレストランで食べました。大人2人、子供2人で 79.1ユーロでした。

 

「ベルギーに近いので先ずはベルギービール」



「ムール貝」



リール、いいですね。翌日のパリ旅行も楽しみです。

 

*2011年8月27日から8月29日の旅行です。