オランダ、ベルギー旅行の3日目です。

 

【3日目の予定】

3日目はキューケンホフ公園(Keukenhof)でチューリップを見てからアンネ・フランクの家に行きます。

 

車でキューケンホフ公園に向かいますが、寒いです。。。

 

「キューケンホフ公園」
アムステルダムから車で約30分のリッセ(Lisse)にある世界最大のフラワーパークです。3月中旬~5月中旬しか開園していないみたいです。

チケットは、大人が 15ユーロ、子供が 7.5ユーロ、駐車場が 6ユーロでした。駐車場のチケットは駐車場を出る時に渡します。

 

「公園に到着です」

 

「子羊がいて子供が喜んでいました」

 

公園を少し見ましたが、時期が早すぎてチューリップは咲いていませんでした。😆

 

屋内でチューリップを見れるところがあり、そこでチューリップを見れました。

 

「屋内ですがチューリップです」

 

 

 

公園の後は車でアムステルダムに行き、観光しました。

 

「アンネ・フランクの像」

西教会の横にあります。「アンネ・フランクの家」のすぐ近くです。

 

 

「アンネ・フランクの家」
アンネ・フランクの一家と友人達が隠れ家として住んでいた家です。入口には入場待ちの列がありましたが、それほど待たずに入れました。

 

子供はアンネ・フランクの本(マンガです😋 )を読んでいたので興味深そうに見ていました。

 

ここは撮影禁止です。

 

 

 

「アムステルダムの運河」

「北のヴェネツィア」とも呼ばれるアムステルダムを流れる運河は、「アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」として世界遺産に登録されています。

 

 

「王宮」

 

「オランダはミッフィーですね」

 

観光を終えて車に戻るとワイパーのところに何か紙がはさんでありました。まさかと思って見てみると、駐禁の切符です。😆

なんと罰金 59.90ユーロ!

 

ヨーロッパでは道に駐車することがあるのですが、曜日と時間によって有料⇔無料に変わります。駐車する時によく見たつもりでしたが、勘違いしたようです。

車で旅行の時は、交通違反に注意ですね。

 

「駐禁の切符(一部番号を消しています)」

 

気を取り直して、夕食に行きました。😋

 

【アムステルダムでの夕食】

アムステルダムでの夕食は、風車レストラン「デ・ヨン・ディッカート(De Jonge Dikkert)」に行きました。アムステルダムの中心地からトラムで約30分のアムステルフェーン(Amstelveen)という地域にあります。車なので簡単に行けました。
 

風車小屋を改装したレストランで、コース料理を食べました。美味しかったです。
 

 

 

 

車から見えた風車もきれいでした。

 

「夕方の風車」

 

「夜の風車」

 

3日目もオランダ旅行を家族で楽しめました。