イースター休暇にオランダとベルギーに車で行きました。

 

目的はこれです。

 

【車で行くことにした理由】

チューリップの時期のオランダはフライトがすごく高くなります。

知り合いのベルギー人はロンドンに車で来ますので、ベルギーの隣のオランダにも車で行けるか調べたところ、それほど時間もかからず行けそうでしたので、車で行くことにしました。

 

フランスのカレー(Calais)からオランダまで約4時間で行けそうです。カレーまではユーロトンネルで行きます。

 

「カレーからオランダまでのルート」

 

途中ベルギーに寄って、食事を楽しみたいと思っていたところ、ルートはアントワープ(アントウェルペン)を通ることがわかりましたので、アントワープで1泊して観光することにしました。

 

【運転する距離】

ロンドンの家からオランダまでは、片道が約340マイル(約544km)、往復で約680マイル(約1,088km)になります。😆

 

運転するのは、

①イギリス国内が約2時間(その後ユーロトンネル)

②フランスのカレーからアントワープまでが約2時間

③アントワープからオランダが約2時間

と考えるとそれほどハードではないですね。

 

先ずは家からフォークストーン(Folkestone)まで行きます。早朝だと約2時間で着きますが、今回は14:50分発ですので、道の混み具合やイースター休暇であることも考え、余裕を持って出発です。

 

【ユーロトンネル】

イギリスのフォークストーンとフランスのカレー間を車を電車に乗せてユーロトンネルを通過します。

詳細は、「車でフランス旅行 1日目」↓にあります。

格安航空と同じく需要に応じて値段が上がっていきます。今回はイースター休暇中ですが、1ヶ月前に予約して、行きが 71ポンド、帰りが 57ポンドでした。車1台分の値段ですので、4人でこの値段と考えると格安です。

 

通常は早朝の時間帯を予約するのですが、イースター休暇で朝は予約ができず、14:50フォークストーン発、16:25カレー着です。電車に乗っている時間は35分(時差+1時間)です。

 

「フランスまで35分です」

 

「車で電車に乗ります」

 

「電車の中です」

 

「カレー到着、ここからフランスの高速です」

 

カレーからアントワープは高速です。ヨーロッパの高速は無料なのでいいですね。

 

アントワープに到着してホテルにチェックインしました。

イースターの時期でしたので、フロントにチョコがあり、子供が喜んでました。😋

 

 

【アントワープでの夕食】

夕食はホテル近くのレストランに行きました。大人2人、子供2人で 73.5ユーロでした。

 

ヨーロッパのレストランでは机に置いてある紙の裏側が塗り絵になっていることが多いです。子供が時間をつぶせるようにですね。色鉛筆は店員さんにお願いすると持ってきてくれるか、店内のどこかに置いてあります。

 

「子供は塗り絵、大人はビールです😋」

 

「ベルギーといえばムール貝ですね」

 

「ワインと食事、美味しかったです」

 

「子供は肉好きです」

 

初日は移動だけでしたが、アントワープでの夕食は良かったです。

 

*2013年3月29日から4月1日の旅行です。