義理の両親がロンドンに遊びに来た際に、オーストリアのウィーンに行きました。ウィーンは芸術、カフェ、ザッハトルテですね。😋

ロンドンからウィーンは約2時間(時差+1時間)のフライトです。

空港到着後、タクシーでホテルに行きました。約30分、42ユーロでした。

ホテルから地下鉄で観光に行きます。地下鉄の切符は、1日券x8枚の回数券で 38.4ユーロでした。

「シュテファン大聖堂(Stephansdom)」
地下鉄のシュテファンスプラッツ駅(Stephansplatz)を出るとすぐにシュテファン大聖堂があります。
旧市街の中心部です。旧市街は「ウィーン歴史地区」として世界遺産に登録されています。

「カメラを縦にしないと入りません!」

 

「ピンぼけですがきれいです。」

 

エレベーターで展望台北塔に昇り、ウィーン市内を見渡すことが出来ます。
グループチケットで大人4人は20ユーロ、子供は2人で 4ユーロでした。

「チケットです」


「北塔から見たウィーン市街」


「モザイク屋根」
展望台からモザイク屋根が近くで見れます。左がオーストリアの国章、右がウィーンの紋章です。


「人間神化の彫刻」


シュテファン大聖堂の後は、「ナッシュマルクト」へ地下鉄で行きます。

ケッテンブリュッケンガッセ駅(Kettenbrückengasse)を出るとすぐに「メダリオンハウス」と「マジョリカハウス」がありました。建築家オットー・ワーグナーの作品です。

 

「マジョリカハウス」


「メダリオンハウス」

 

「ナッシュマルクト(Naschmarkt)」

ナッシュマルクトはウィーン最大のマーケットです。ケッテンブリュッケンガッセ駅を出てすぐです。

 

色々な食べ物がありますが、子供が好きなケバブを食べました。😅

ウィーンの料理は夜ですね。

 

「チーズも色々あります」

 

「グラーベン通り(Graben)」

電車でシュテファン大聖堂のある「Stephansplatz駅」まで戻り、歩行者天国になっているグラーベン通りを歩きました。王宮を目指します。

 

「通りの中央はレストランになっています」

 

右が「レオポルドの泉(Leopoldsbrunnen)」、少し先の左に「ペスト記念柱」があります。


ホーフブルク王宮(Hofburg)に到着です。

時間がなかったので「王宮宝物館」を見学しました。

 

「ホーフブルク王宮」

 

「王宮宝物館」
大人が 12ユーロ、子供は無料でした。オーディオガイドが 4ユーロです。 クロークにバッグを預けて見学しました。

展示してある財宝はすごいです!

「オーストリア皇帝の冠」

 

「神聖ローマ帝国の帝冠」

 

 

ウイーンといえば、ザッハトルテですね。王宮の近くにデメルがありましたので行ってみます。

 

「デメル(DEMEL)」
デメルでお茶をしようと思いましたが、混んでいて入れませんでした。

待つのも大変なので、ケーキとチョコを買って、帰りました。ケーキは 4.5ユーロぐらいでした。帰ってからホテルで食べました。美味しくてあっという間になくなりました。




「店員さん?😋」

 

「店内のケーキ」



「ケーキとチョコ。美味しいです!」

 

「ウィーンでの夕食」

夕食はウィーンのワイン居酒屋「エスターハージーケラー(Esterházykeller)」で食べました。ガイドブックに載っています。

大人4人、子供2人で 85ユーロでした。

 

10月で寒かったのですが、色々観光できてよかったです。

 

*2014年10月25日から10月27日の旅行です。