スイス旅行 2日目です。


【スイス旅行 2日目の予定】
2日目は、ベルニナ線で絶景を見ながらサンモリッツからイタリアのティラーノ(Tirano)に行き、昼食にイタリア料理を食べ、同じ路線で戻り、クール(Chur)まで行く予定です。ベルニナ線を往復、サンモリッツからクールは1日目に乗ったアルブラ線です。

ずっと電車だと子供は飽きてしまいますので、帰りは途中下車して景色を見ながらハイキングをします。

 

ティラーノからバスでルガーノに行く「ベルニナバス」というのもありましたが、これは子供も耐えられないと思い、鉄道で途中下車としました。

イタリアの国境を越える為、念のためパスポートとユーロを持って行きます。

【荷物の託送】
スイスでは09:00までに手続きを済ませると同日の夕方18:00以降に目的地の駅で荷物を受け取ることができるサービスがあります。2日目はティラーノや途中下車のハイキングがあるので、スーツケースは託送にして手ぶらで行きます。便利です。

 

サンモリッツの駅で荷物を3つ託送にしました。スイスフラン66でしたので、1個22フランです。当日の夕方に受け取るため、特急料金がかかっています。

 

「託送の控えを印刷してくれます」



08:30前に手続きを完了して出発です。

「サンモリッツ駅に日本語の看板がありました」


「これから乗る鉄道です」

 

「2等席。すいていてゆっくりできました」

 

【ベルニナ線】
サンモリッツからティラーノまでのベルニナ線区間は世界遺産のルートです。約2時間半です。
路線のほとんどが単線、上りと下り列車は各駅や行き違い設備で、待ち合わせながらすれ違います。2253mから429mまで高低差があるそうです。
 

残念ながら2日目も最初は雨でした。😂

 

「きれいですが雨です」

 

【イタリアのティラーノ】
2時間半でティラーノに到着。駅の近くで昼食を食べました。

 

「生ハムメロン、ピザにビールです」

 

「スパゲッティ」


久しぶりの本場イタリア料理は美味しかったです。しかもスイスに比べると安くてビックリです。食事x4、ビールx2、ジュースx2で 56ユーロでした。

昼食後、また電車に乗り、世界遺産再チャレンジです。雨も上がりましたので期待できます。

「ブルージオ橋」

ベルニナ線でのハイライトでもある絶景ポイントです。360度のループ橋です。
窓を開け、写真が撮れました。😊




 

「ラーゴ・ビアンコ(Lago Bianco)」

ベルニナ線での最高地点にある湖で、標高は2,234メートルです。「白い湖」という意味のようですが、緑色に見えました。。。

この写真は白っぽく写っていました。😊

「窓の上側が空きます。景色はラーゴ・ビアンコ」


普通電車は混んでいないので、席を代われますし、窓も開けられて、気持ち良く景色が見れました。

【アルプグリュム(Alp Grum) 】
途中、アルプグリュム駅で下車して、少しハイキングをします。

 

「アルプグリュムにも日本の看板がありました」

 

子供達は電車よりハイキングの方が良いようです。駅から下の方に湖が見えているので、坂道を下りていきました。

 

「こんな感じで坂を下りていきます」

 

「上を見ると鉄道が走っているのが見えます」


 

湖の近くに馬がいて、子供は馬に草を食べさせようと頑張っています。

 

「子供達に寄ってくる人なつっこい馬」

 

少しして、坂道を登り、またアルプグリュム駅からベルニナ線に乗ります。

 

「ハイキングも終わったのでワインを飲みながら帰ります」

 

「普通列車だと窓を開けてこの様な写真も撮れます。」


そのままクールまで行き、駅で無事に荷物を受け取りました。

 

「クールでの夕食」

食事x4、ジュースx2、ワインで約80ポンドでした。クレジットカードですが、ポンドで支払いしていました。。。

 

2日目は途中から天気も回復し、きれいな景色を見られました。イタリア料理も食べられ、子供はハイキングを楽しみ、楽しい1日でした。😊