スイス旅行 5日目です。
 

【スイス旅行 5日目の予定】
5日目は、ヨーロッパ最長距離のロープウェイでメンリッヒェンに行き、ヴェンゲンで昼食を食べ、ジュネーブへ移動し、フランスのニースに行きます。

朝ホテルをチェックアウト後、電車でグルント駅(Grund)に行きます。

 

【ヨーロッパ最長距離のロープウェイ】

グルント駅から数分歩くとメンリッヒェン(Maennlichen)へ行くゴンドラの乗り場があります。ヨーロッパ最長のロープウェイで全長 6.2km、約20分でメンリッヒェンに着きます。


ロープウェイからは、アルプスの少女ハイジに出てくるような景色が見れます。


「ゴンドラ乗り場」


料金は15.5スイスフランでした。

「チケットです」


【メンリッヒェン】
メンリッヒェン(Männlichen)は標高 2,342mです。どこを見てもとてもきれいで、気持ちいいです。時間を多めにとってゆっくりするのがいいです。

メンリッヒェン駅周辺にはレストランや子供が遊べる遊具もありました。

 

「左側がメンリッヒェン駅」

 

「牛がいてカウベルの音が聞こえてきます」




「のんびりした気分になります」


メンリッヒェン駅から山頂まで登る「ロイヤル・ウォーク・コース」があります。約30分ぐらいのハイキングです。

 

「下の方は緩やかな坂です(上から撮影)」

 

「山頂からの景色。この道を登って来ました」

 

上の写真左からアイガー、メンヒ、ユングフラウの3山です。

 

「山頂からの景色」

 

【ヴェンゲン行きロープウェイ】

昼食はヴェンゲンで食べる予定です。メンリッヒェンからヴェンゲンへ行くロープウェイがあります。6分で到着、料金は11.5スイスフランでした。

「乗り場近くから見たヴェンゲン」

「チケットです」


【ヴェンゲン】
ヴェンゲン(Wengen)は高級リゾート地です。ガソリン車の乗り入れを禁止しているので、電気自動車と馬車しかありません。空気がきれいです。

 

「ヴェンゲン」


時間があまりなかったので、観光はせず、昼食だけ食べました。
ここで食べたラクレットが美味しかったです。

 

「ラクレット、チーズを温めます」


「チーズが溶けたら食事につけます」


「チーズがこんなに伸びました」


子供達もラクレットに大喜びでした。😋


昼食後、インタラーケンに戻り、鉄道でジュネーブ(Geneve)へ移動です。約3時間です。


20:10にジュネーブを出発し、21:15にはニース着です。1時間5分のフライトです。

ホテルにチェックインしてすぐに寝ました。

 

大満足のスイス旅行でした。