22.July 夕方のウォーキング、パーティいろいろ | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、忙しくしていましたが、今日は今朝無事電話できてよかったです!

 

金曜日は夕方7時半過ぎから、近所に住むイギリス人の友人と二人でウォーキングに。

 

夜8時ごろのイギリス。

 

この日は30度ごえでしたが、夕方はウォーキングにぴったり。

 

青空が美しい。

 

 

あちこちでシカに出会いました。

 

 

これで夜八時半ごろ。

 

1時間ちょっとですが、いろいろおしゃべりしながらウォーキングを楽しみました。

 

日が長いと得をした気分になります。

 

 

昨夜はジョアンナさんのご自宅でフローリストとドライバーさんでパーティ。

 

離婚されて新しいおうちに引っ越したので、おうち拝見とさらにジャスミンちゃんのお別れ会もかねて。

 

せっかくの機会だったのに、写真を撮り忘れました💦

 

ジャスミンちゃんもいたので、せめて集合写真をとればよかったと後悔。。

 

夜7時ごろから食事やドリンク。

 

帰宅したらなんと12時を過ぎていました。。

 

楽しい時間はあっという間にすぎるもの。

 

そして二日酔いにもまけず、今朝は朝から友人がくるのでタコやきパーティの準備!

 

箸休めに、二品。

 

 

 

緑豆はるさめでサラダ。

 

いろんな野菜が入っています!

 

 

そして塩昆布であさづけ風に。

 

どちらもタコ焼きの味がソースでこくなりますから、味付けは薄めにしました。

 

 

今日の主役はタコ。そして、イカとエビも。

 

大量においしい出汁もつくりました。

 

 

ソースがメインですが、七味、マスタード、かつおぶし&あおのり、そしてフライドオニオンも準備。

 

 

フライドオニオンは、天かすのかわりです!!

 

我ながらナイスなアイディア。

 

天かすより、玉ねぎの味で深みがでます!!!

 

 

そして、生地用の出汁で、さらに特製だしも準備。

 

こちらは、タコやき中心ですが、最後にあっさりと、エビ&イカをたっぷりいれて、明石焼き風にするため。

 

タコ焼きだけだと飽きも出ますが、これでばっちり。

 

 

生地にも工夫しました。

 

タコ焼き器についていたレシピには、野菜ははいってなかったのですが、いつも日本に帰国するとタコ焼きパーティをしてくれたちえちゃんが、キャベツやネギをいれていたのを思い出したので、私もキャベツをフードプロセッサーで超こまかくしたものを大量にまぜることに。

 

そのまえに、ここには、小麦粉・ネギ・コーンそして、なんとインスタント麺を砕いていれてあります!

 

麺は、もんじゃからヒント!

 

 

ここに大量のキャベツと出汁をいれて、生地をつくりました。

 

そしてイギリスでも立派なタコ焼き完成!!

 

 

友達もよろこんでくれました。

 

一度に20個できるのですが、ゆっくり食べては焼いて、タコやきは60個。

 

さらに、最後には生地に卵を数個いれて、さらに生地をのばして、明石焼き風にして20個やいて、だしであっさりとおいしくいただきました。

 

これはぶうもおおよろこび。

 

ちょっと茶碗蒸し風です。

 

ぶうは茶碗蒸しが大好物なので♪

 

今回もタコやきは大成功でした!!

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい月曜日を