25.May 今日の差し入れお弁当、明日の準備 | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、今日は一日お仕事でした。

一緒に働くローレンちゃんとドライバーさん用のお弁当を持参。

 

昨夜のうちに、大量特製そぼろを作って、今朝、その他もろもろを準備して完成!

 

ボールは、ランチにレンジでチンできるので、ローレンちゃん用。

 

ドライバーさんは、お持ち帰り用にパックに詰めておきました。

 

食べる直前にふるかける、刻みのりのパックもつけてあげました♪

 

 

 

 

一般的なそぼろのデコレーションにすると、みばえはきれいなんですけど、そぼろの量が少なくなってしまうので、そぼろを満喫してほしいとおもって、ご飯をもったあと、全面にそぼろをたっぷりしきつめてから、枝豆・グリンピース・コーン、卵焼き・人参をかざりました。

 

特製そぼろは、干しシイタケ、たけのこ、しょうが、にんにく、ごま、リーク、豚&牛ひき肉がたっぷり。

味付けはシンプルに、おいしい出汁、しょうゆ、砂糖、酒で。

 

 

ローレンちゃん、このボールに大量に入っていましたが、おいしそうに完食してました♪

 

「ちらしそぼろ」「そぼろちらし」って感じですが、大成功でよかったです。

 

夜からは、明日の準備。

 

イチゴたっぷりのロールケーキを焼いたり、サラダもつくっておきました。

 

スペルトに、Bulgur wheat (小麦の種類でトルコ人の皆さんがよくたべるもの)をたっぷりと。 

 

ぱっとみ、クスクスっぽい。

 

その他、豆いろいろ、トマト、セロリ、オリーブ、ガーキン、コーンなど、なんでもいろいろ。

 

味付けは、シンプルにレモン汁、オリーブオイル、塩、こしょう、ミックスハーブ、マヨネーズ少々。

 

栄養たっぷりサラダ。

 

 

あと、テーブル用のお花も。

 

7人になるので、じゃまにならないよう小さめのアレンジメントに。

 

 

庭で満開のオースティンローズに、ラベンダーやミント。

 

 

黄色のイングリッシュローズ。ついにどんどん咲き始めました。

 

 

オレンジのバラにお気に入りの緑も。

 

 

さすがにとことん手入れしなくなったせいか、今年は例年より花がすくないのも事実です💦

 

 

家を売る方の、エージェントも数件実際に家にきてもらって、一社に決めました。

 

契約したら、1週間程度で家はマーケットにすぐ出るようで、決めたら早く進みそうです。

 

でも、肝心の買う方がまだまったく理想の家に出会ってないので、いずれにせよ、売りに出すタイミングがむずかしい。。。

 

明日は午後から、お友達家族がくるので、朝から準備です。

 

常識がある人達で、本当にお友達家族なら、お互いに呼ばれたら時期を見て呼び返すのが普通であり、ここ数か月あちこちからよばれることがおおかったため、気づいたら、こんどは我が家によぶことが方面において重なる羽目に💦

毎週はさすがに大変なので、今週末と、6月には後半に2度ほど。

 

我が家に来る人達は、やっぱり日本食を期待するので、そうなるとふとまきとか、からあげとかいつものメニューになってしまい、私は楽なんですけど、ぶうや娘っちに「またぁ?!」と文句を言われる可能性があるので、明日は、ぐちゃぐちゃ私のオリジナル多国籍メニューです💦

 

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい週末を