17.April 差し入れ | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、田植えは無事おわったでしょうか?

田んぼ、全部ではないんですけど、結局去年からまた自宅前にある小さめの2か所の田んぼを自分で管理している、我が父。田んぼの規模が小さかろうが、使う機材や農作業は一通り一緒なので、娘としては超高齢の父の体をあんじて思うことはありますけど、それが父がやりたいこと。超高齢者の両親にとっては大きすぎるのほどの畑だって数か所あって、庭や畑の庭木の手入れだって半端ないはずで、十分忙しいはずなのに、それでも自分でお米を作りたいと思う父。去年10月に帰国したときも、自分で収穫したお米をおいしい、おいしいとおいしそうに食べる父を毎日見ていました。帰国の際、今後についても娘として言いたいことや伝えるべきことは全て伝えたつもりなので、これからは何をするにしても怪我だけしないことをイギリスから祈っています。人間、歳をとれば病気になるのは仕方ないけど、怪我は防ぐこともできるはずなので。

 

現在リンゴのお花が満開です。

 

 

毎年思いますが、ちょっとピンクがかったリンゴの花のかわいらしいことラブ

 

 

去年植えた(であろう)ニラが、今年きれいに育っています飛び出すハート

 

食べたいときに切り取っては炒めたりしておいしくいただいています♪

 

切っても次から次へとまた伸びてくれるのでうれしいものです照れ

 

 

現在我が庭で満開なのは、ほかにもこちら。

勿忘草。

 

 

小屋の後ろの駐車スペースにも、あちこちに勿忘草。

 

 

今年もたくさん咲いていますラブ

 

 

さらに、庭にはブルーベルも咲いています。

 

どうみても、品種はスパニッシュブルーベル。

 

 

我が家の春の庭は、勿忘草にブルーベルと青いお花が多いです飛び出すハート

 

 

今朝はお友達への差し入れを準備しました。

 

ごはんには、実家の梅干し。しかも三個チュー

 

 

ナスをさっとごま油で炒めて、寿司酢・ショウガ・ゴマ・お醤油でマリネ風にしたもの。

 

 

冷めてもおいしいので、差し入れにぴったり。

 

 

出汁巻き卵も。かにかまも入れました。

 

 

卵5個使ったので、かなり巨大です!

 

 

昨日は、ワイルドガーリックで肉まんを作ったので、その餡に、味噌を加えて、カラフル野菜の味噌炒めにしました。

 

餡には、ニンニク・ゴマ・ショウガ・たけこの・しいたけ・人参・リーク・豚肉など。

 

さらに、セロリ・玉ねぎ・コジェット・パプリカ2種と野菜がたっぷり。

 

 

明太子パスタと、野菜サラダも。

 

 

オーガニックの甘いオレンジ。

 

 

そして、季節のお花、ブルーベルも。

 

 

お友達のだんなさんがご自宅から出られないので、今満開の季節のお花を飾ってもらおうと思いました。

 

本来なら、外に出たらあちこちで目にするお花ですからね。

 

 

食が細くなってしまっただんなさんも、少しずつでも食べてもらえたらいいなと思いました。

 

隣街に住む友達のところにいって、ちょっとだけお話して邪魔にならないようにすぐ帰ってきました。

 

だんなさんにもちょっとだけお会いできましたが、お友達がずっとお世話しています。

 

まだ若いだけに残念なのですが、他人事にも思えません。

 

いつかその日が来ると思うと・・・

 

でもいつかはわからないので、今はしっかり楽しんで生きていかないとと思います。

 

きっと、実家の母は「たくさん作ってよく持っていったのぅ」って思っているでしょう。

 

お友達には日本にお姉さんがいます。

 

きっと日本にいたら、お姉さんが同じようなことをすると思うんです。

 

でもそのお姉さんはここにはいらっしゃらない。

 

代わりに看病とかはできないけど、お姉さんのように差し入れくらいはできるのと、前々からごはんを食べにきてねと話していたのに、体調が長期間にわたって回復されないので、我が家に来てもらうこともできず、でもよく考えたら、来てもらわなくても差し入れすればよいのだと思いました。

 

イギリスで何でも作ることはできても、さすがに私には、両親が必要なときに差し入れすることはできません。

 

でもこれまでも、両親が大変だったときは、いつも必ずご近所の方や近くにすむ叔母などにお世話になってきました。

 

友人に対して私にできることをすることは、まわりまわって、日本の両親にもつながるような気がするのです。

 

 

夕方は、さらにオレンジがあったので、前回好評だったオレンジ風味のケーキを焼きました。

 

一気に二つ!

 

 

 

今回は、チョコも砕いて入れました。

 

あとぶうも娘っちも気づきませんでしたが、小麦粉を減らして、アーモンドパウダー・オーツ・コーンミールも入れて、ヘルシーにスター

 

オレンジの皮もすっていれたので、よい香りがするのですが、焼きあがってすぐ、絞ったオレンジジュースもかけたらさらによい香りもして、今回も二人に大好評でした飛び出すハート

 

二つ焼いて、一つは冷凍するつもりでしたが、あっという間になくなりそうです💦

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんもよい木曜日を