12.June 今年のバラのジャム | イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

イギリス時間~花と緑とおいしいキッチン~

+++++住めば都、イギリスライフあれこれ+++++


イギリスでフローリストを楽しんでいるアラフィフ日記です

お父さんお母さん、きれいなバラ、見てください!

今日は久しぶりに母と電話で話しましたが、どうやらちゃんとブログを見てくれているようでよかったです。ニコニコ

 

朝一番に2種類のローズを収穫。

 

別にアレンジメントにしたのではありませんが、こうやっておくだけでも豪華ですね。爆  笑

 

 

見てるだけで癒される~。

 

 

そして、花びらの付け根の硬い部分だけきれいに取り除きました。

 

ここが手間のかかる作業ではあるのですが、花びらに虫がついていたら除去できるので、頑張りました。

 

でもアブラムシ一ついませんでした♪

 

やっと目視できるような小さい虫は、このまま花びらをしばらく放置しておくと、勝手に逃げてくれます。

 

 

今年もローズジャムを作りました。

 

 

だんだんジャムらしくなってくると心も踊ります。

 

 

とってもきれいな色♪

 

 

消毒した瓶に詰めて完成。

 

 

昨日はいつものオーガニックべジボックスが届いたのですが、立派なサニーレタス(?)っぽいのが入っていました。

 

8本のバナナの房と比べても、2倍以上はある大きさ!

 

 

ランチは、いつものように今日もぶうのお母さんとスカイプランチ。

 

ロックダウンは緩和されましたが、辞める理由もないですし、お義母さんがいつも独りぼっちであることに変わりはないので、これからも毎週土曜日はスカイプランチをすることに決めました。

 

私のランチ。

 

そば粉のガレット、サラダもりもりで。口笛

 

新鮮なレタス、トマト、アスパラ、オリーブ、卵、パルメザンチーズ、フマスなど。

 

 

野菜もりもりでめちゃくちゃおいしいのに、ぶうと娘っちは、シンプルに、ハム&チーズ&エッグがいいということで、望み通りに作りました。

 

 

イギリスのナニー(おばあちゃん)とのスカイプランチの後は、娘っちと歩いて街まで買い物へ。

 

娘っち、めずらしく日本のおじいちゃんおばあちゃんからもらったお年玉がいままであったのです!←奇跡!!

 

で、今日、シルバニアを(また)買いました。

 

シルバニアの新しいカタログを見ながら、ロリー(アイスキャンディ)を食べる娘っち。

 

これでまたついに「一文無し」ですあせる

 

「一文無し」になるのは心細いやら、最初は私に「借金の交渉」をしてきました・・・・却下しましたけどね。

でも「借金の交渉」をする能力は褒めてあげました(笑

 

 

夜はコーディアルの仕上げで大忙し。

 

1日たつとこんな感じ。甘くてよい香りがします♪

 

これをきれにこして、消毒したボトルにいれて完成。

 

 

ソーダストリームでさっそくソーダも作って試飲しましたが、今日もよい出来上がりラブラブ

 

 

今日のお庭のバラ。

 

 

このピオニー(私の名前でもありますが、芍薬のこと)のようなバラは、花びらも薄くて柔らかいので、今朝のジャムにはたっぷり使用しました。

 

 

大きめのバラなので、どうしても重たくなるのですが、年々木そのものがとても丈夫になって、一気にたくさん咲いてもとてもしなやかに咲き続けることができるようになった気がします。

 

 

今日はついに黄色いローズも咲き始めました。

 

こちら、つぼみにはオレンジ色が入っていますが、、、

 

 

開くと真っ黄色。

 

 

今日は娘っちとパーティナイトです。

 

ロックダウンになってから友達とSleep over(お泊り会)もできなくなり、楽しみもどんと減ったので、毎週土曜日は私と二人で遊びながら一緒に寝るようになりました。

イギリスでは、乳児の頃から(娘っちも6か月前後から一人寝開始)自分の部屋で一人寝が一般的なので、娘っちにとっては毎週土曜日は楽しみになっています。

 

というわけで、今夜も夜9時過ぎには私も一緒に寝る準備に入るのですが、外はまだ明るいという・・・ガーン

 

現在夜9時半過ぎまで明るいのです、イギリスは・・・

 

が、これもまた娘っちのよい思い出になればと思って私も楽しんでいます!!

 

お父さんお母さん、ブログをご覧の皆さんも引き続き、Have a wonderful weekend音譜音譜音譜