皆さまは「Book Club」をご存じだろうか。

 

一言でいうと「本を読んで意見交換する会」である。

おかめの所属するHRにも最近誕生して、おしゃれなロンドンのワインバーで月一で開催されている。メンバーで同じ本を読んでも良いし、それぞれが今読んでる本を紹介するでも良いらしい。ロンドンでは朝晩無料の新聞が駅やバスで手に入るし、地下鉄内でも、ものすごく分厚い本を読んでいる人は結構いる。「読む文化」が根強い。

おかめはごくたまに英語の本を読むが、寝落ちしやすく、読む速度が遅いのでこのクラブには参加できない。Audio bookもトライしたが、思いっきり気が散って殆ど進まなかった。

 

一方で、日本語の本は大好物だ。おかめのコーチも「本はコスパが良い一番の学びの教材」と常々仰っている。今は日本の本がKindleで読めるようになった。

私がこのブログを始めたのも、そして読書が大好きなのも日本語の飢えを補う為である。日常で日本語を話す機会がほとんどない今、英語もそこそこ、日本語力も落ちるという状況だ。アウトプットは大事である。Youtubeといった動画も大好きだが主婦なので「ながら見」が多い。それに比べて読書はその世界に全身集中するので誠に自分にとって贅沢な時間なのである。

 

そう!なのでおかめのロンドン徒然草ブログで一人「Book Club」をやろうと思ったのである。完全に独り言になるであろうことは予想されるが、読んで良かった本があればご紹介したいと思う。

 

もちろんコメントで倶楽部(大人っぽくこの字にする)にご参加いただければ尚、嬉しい。本を読む時間の確保が難しいのでそれほど頻度は高くないが楽しみにしている。

 

立ち上げの背景だけで一投稿使ってしまった。

週末にでも早速一回目を開催しよう。

どうぞ飲み物片手にお立ち寄りくださいませ。