このロンドンどこに住むか問題。日本人は本当に分かっていません!(断言)

なんならイギリス人すら分かっていないと言えます。

ロンドンの地図を広げると必ず真ん中にテムズ川が流れている地図に出会います。

そこを中心として北・南・西・東ロンドンと言います。

 

大抵多くの日本人はNorthかWest。このエリアには日本人学校があるので駐在員が家族で住みやすいというのもあると思います。

 

学生さんあるあるは、ロンドンに来て英語を学びたいとなったら

・学校の多いセントラルロンドン(中心街)から近いところ

・できればNorthロンドン、南は危険なので避けたい。

・ホームステイなら白人の家、できれば安く。

をリクエストする方は多いと思います。

 

知っておいて欲しいのは、ロンドンは閑静な住宅街とカウンシルエリア(公営団地)はいつも直ぐ近く。なので、北だから安全、南は危険。という考え方は全くもって間違い。

イーストもそうなんだけど、カッコいいエリアと危険なエリアって紙一重なんですよね。

 

おかめはロンドンに引っ越してきて最初にヒョットコと暮らしたのはBrixton近く。知らない人は検索してみよう!ボブ・マリーの世界ですよ。

怖かったと思いますか?

答えは

「I love it!」

 

だって、何しにイギリスに来たの?文化を感じたいんでしょう?なんで日本人の多いところが良いんだろう、って思う。

南ロンドンが一番かどうかは全部のロンドン地区に住んだことないから言い切れないけれど、自分の行動にきちんと責任を持つことはどこにいても必要。例えば、危険そうなところには近づかないとか、どこに行っても当然。

 

東西南北によって特徴は異なります。それは東京と同じ。

来る前に下調べをして「南ロンドンは危険」という記事に惑わされないで。

もし周りのイギリス人に聞いて「南は危険だよ」って言われたら多分その人はロンドン出身ではないか、自分のエリアを変えたことがないかだと言い切れる。(ロンドンに住んでる人って一度住んだエリア内を引っ越すことがほとんどなので、南から北とかあまり移動しないのよね。私はSW(南西)だけど全然北に行きたいと思わないし。)

 

でも、もし音楽が好き、サッカーが好き、アートが好きとかでこの地域に住みたい!というのがあればそれはリクエストしましょう。

素敵な雑貨屋さん巡りなんてイーストでしたら楽しいし。

Arsenalが好きならやっぱり北ロンドンだし。Chelseaだったら南西。でもチェルシーに住めると思わない方が良い。屈指の高級住宅地でございます。

 

何せ現在はイギリス物価高!!!現地人も悲鳴を上げています。

覚悟して来てください(泣)