我が家はライトなファミリーキャンパーです

イギリスに来てから昨年に1回、今年は複数回行きました

そんな目線でイギリスのキャンプ場について書いてみます

 

クローバー最初は治安面での不安が最も大きかったのですが、こちらは今までのところ全く問題なし!

我が家が行ったキャンプ場の約半数は車で敷地内に入場するときにチェックインが必要なところでした。こういうところは予約者以外は入れないので安心感が増しますね

口コミを読んでいるとマウンテンバイクの盗難はあるようですが、、、

我が家は今までのところ無被害です

 

クローバーイギリスはテントの人が少ない、圧倒的にキャンピングカー又はトレーラーが多い!!!イギリスは道が広くないので運転大変そうだなーと思います

 

クローバー予約が簡単!pitch upというサイトがあって、Englandだけでも約1000箇所のキャンプ場が掲載されていて、空いているキャンプ場が探しやすいので便利

ネットで予約・決済まで完了するのでnon-nativeにはありがたい

ちなみに週末でも、高くても30ポンド/泊で泊まれるので(うちは家族四人)、おそらく日本より安め???この間行ったコッツウォルズの近くは14ポンド/泊でした、でもサイトもトイレもめちゃ綺麗でしたよ♪

 

クローバー区画が特に決まってないサイトが半数くらいあり、かなり広々と使えます

区画が決まっているサイトでも一区画が大きいので大きいタープを張るのに困ることはほぼありません

 

クローバーさすがイギリスということで芝が多いです!何せペグが打ちやすい

 

クローバーイギリスのキャンパーには良い人が多い!フレンドリーで親切な人がたくさんいます

チェックイン時にサイトの場所が聞き取れなくて右往左往してたら何人も他のお客さんが集まってくれて案内してくれたり、薪を集めるのに何度もうろうろしてたら、うちのコテージの裏に大量にあるよ、どうぞ持って行って!と言ってくれたり、良い人たくさんです

 

クローバーイギリスの夏は短いので、時期に留意が必要 8月末はもはや日本の晩秋でした キャンプのハイシーズンは限られていますね