まったく書いていない去年の夏のシエナ観光記を記録目的から完成させないと・・。
と、シエナ市内中心部にもどったところ、市内は時代行列が始まっていましたが、ここでも幼少から洗脳されている子を発見しました。かわいい。

と、これが観光客にとっては、みどころらしい時代行列を眺めてみました。






と時代行列も眺めたところで、パリオが行われるカンポ広場に向かいましたが、町はなんとなく人気がすくない感じで、カンポ広場への唯一のアクセスになっているらしい、市庁舎の裏側からカンポ広場にむかってみましたが・・

カンポ広場へ向う道は人の波でした。ちなみに途中で警察官がいて、ここら先は子供ははいれないからねーといわれて、観光客のお子さんが何人かかえされていましたが、イタリア人のお父さんに肩車された子供は目の前を通過していました。さすが・・いい加減・・。

カンポ広場の中は人人人で、大混雑でした。ただ、大混雑といっても、カンポ広場の中側に入れば、ちょっと込んでる日本の満員電車くらいで、人の肌は触れない感じです。


開始1時間前くらいに中にはいったので、もちろんそんなに眺めがいい場所ではないわけですが、雰囲気はもりあがっていていい感じでした。
で、このレースの主賓である「パリオ」が入場され、

広場内を一周後、鎮座されました。これはレースがおわると勝った地区の人がよじ登って持っていくとか。

その後、各地区の皆さんが旗をもって入場して、旗芸を披露していました。たしかに、昨日町の各所で練習中の風景をみました。



なお・・うそかほんとうかしりませんが、旗芸中に、救急車がカンポ広場に入ってきて人が運ばれていったのですが、嘘か本当かしりませんが、当日の夜貝地区さんのイタリア人曰く、投げた旗がずれて、観光客にあたって、その人がはこばれたとか・・(本当かな・・・)。