【ロンドン】草月流いけばな教室課外レッスン♪ | ロンドン草月流いけばな教室「アトリエ清広」

ロンドン草月流いけばな教室「アトリエ清広」

イギリス ロンドン ケンジントン 日本 草月 草月流 いけばな 草月流いけばな 対面レッスン オンラインレッスン 

ロンドンで

草月流いけばな教室「アトリエ清広」

を開いています。

 

 

2月3月の里帰りで、いくつもの花展に伺い、

たくさん写真を撮りました。

それを、ロンドンにいる生徒さん達にも

見せてあげたいなーと思い、

ZOOMを使ってシェア会をする事にしました。

 

 

生徒さん達は、基本の花型を学んでいる

初心者がほとんどです。

ロンドンに住んでいるので、花展を観に行く

機会は年に1、2度あるかどうか。

今後の参考になるのでは?と思いました。

 

 

平日夜に、1時間程度と決めて発信。

忙しい中、7名の方が参加してくれました。

 

 

3月に行われた日本いけばな展の初回分を公開。

入り口の草月の家元作品から。

 



圧巻でしたよね。

 

 

6日あった会期の内、4日通い詰めたのですが、

花が開いて少しずつ変化していく様子も見れて

素晴らしかったです。

と、そんな話も交えながらのオンライン課外授業。

 

 

いけばな展1日分の写真を見せながら

1つ1つについて解説。

いけばなにはたくさんの流派があるのも

知ってもらいました。

 

 

1時間に詰め込みすぎたかなと思いつつ、

何か得られる物があったのではないかと思います。

 

 

最後に皆さんに感想を言って頂きました。

「流派がたくさんあるのですね」

「グロリオーサやカラーなど、モダンなお花が

使われていて驚きました」

「古流などの流派では、枝を作る技がすごいですね」

「流木など、大きな枝を使ったりもするのですね」

「たくさんのいけばな作品を見れて良かったです」

などなど。

 

 

今回限りに終わらず、また近いうちに

シェア会をしたいですね。

 

 

来月は、皆さんと一緒にロンドンの花市場に行って

花材を購入し、家に戻って自由花をいける

特別レッスンも開きます。

 

 

いけばなのレッスンも新しい企画を加え、

少しずつ変化をつけていきたいと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ベル鑑賞するいけばなから、

あなたもつくり手へ。

 


ロンドンで草月流いけばな教室

開催しています。
生徒募集中。

対面式レッスン、オンラインレッスン、

共に対応しています。

 

↓お問い合わせはこちらまで↓

 

お問い合わせフォーム

 

 

公式LINE始めました♪

 

 

 

 

 

 

<講師について>

 

高橋広美

 

https://lit.link/hiromiowen

 

91年に東京で習い始めました。

 

一級師範。

 

 

07年、ロンドン芸術大学 Byam Shaw @ Central Saint Martins BA Fine Art卒業。

 

16年秋に出た「テキストブック5」の講習も日本、パリ、ロンドンで受講済。