いけばなの基礎ー植物を長持ちさせる方法 | ロンドン草月流いけばな教室「アトリエ清広」

ロンドン草月流いけばな教室「アトリエ清広」

イギリス ロンドン ケンジントン 日本 草月 草月流 いけばな 草月流いけばな 対面レッスン オンラインレッスン 

お花を買ってきた時、包装紙を外して、

そのまま花器に入れてませんか?

 

水切りをしていけると、お花が長持ちします。

ボールに水を汲み、その水の中で根元を切ります。

切れるハサミを使った方が良いですね。

 

水道水を流して、流水で切っても意味がありません。

水の中で花材を切ります。

茎に空気を入れない様に。

水圧を利用します。

 

是非試してみて下さいね。

 




ロンドンで草月流いけばな教室を開催しております。
お問い合わせはこちらまで。

sogetsulondon@gmail.com

https://ameblo.jp/londonart/entry-12720357061.html

 

大人になってからの習い事、楽しいですよ。