イナズマロックフェス2018 9.22 | さらさ

さらさ

大好きなバンドAngelo中心のブログです(^^)
他に好きなバンドLUNA SEA、J、X JAPAN、DIR EN GREYなど

疲労感がハンパないです昨日、イナズマロックフェス1日目に行ってきました。野外フェスって辛いね、体力の消耗が激しい!そもそもV系好きの闇属性の人間に太陽は辛い
地元民なので、会場がどこにあるかはわかってはいたんですけど、最寄駅から会場までが遠いねガーン
最寄駅からシャトルバスのバス停まで暑い中、徒歩20分(ゆっくり歩いてたら30分くらいかかった)それだけでも体力消耗ガーンバスは満員で、前日から当日朝まで雨やったけど昼からは晴天で暑い!会場は琵琶湖沿いの公園みたいな広場なんです。

会場についたら、すごい人!地元民ですが、滋賀は田舎なのでこんなに人がいるの見たことない無料エリアがあって、そこにも小さいステージがひとつ。あとお笑いの人たちが出てくるようなステージもあったのかな?フードエリア、グッズ売り場が無料エリアでした。その奥に有料の大きなステージ!だが、しかしここがえらいことになってた!

イナズマフェスが田んぼフェスとか言われててこのメインステージの場所だけ、会場が土なんですよね!他は普段駐車場だからアスファルトなんですが。
これが連日の雨でぬかるんでいて、ホント田んぼの中に入ってるみたいな感じ足がとられるし、歩くのが大変で、みんな靴はドロドロやった。公式が長靴を推奨するくらいやからね
タイムテーブル!
着いた時にすでに西川さんが始まってて、遠くから声だけ聴けた。やっぱり声すごいねー遠くからでもしっかり聴こえてくる!声量がすごいわ!

ロットングラフティーの時に、メインステージの方に行ったんやけど、想像以上の沼地でした一気に疲労感が来た。ロットンは3年前のルナフェス以来!前によく聴いてたし、ワンマンも行ったことあるからまた見れてよかった

あまりの疲労感でここから、ゴールデンボンバーまで休憩!フードエリアは食べ物が充実してたよ
今回、いつもブログでお世話になっているNORAさんとお会い出来ました友人とNORAさんと休憩しながら、お話がたくさんできて楽しかったです!ありがとうございました

ゴールデンボンバーの終わりがけくらいから復活!ライブエリアはブロック分けされてるので、ここでNORAさんとお別れして、ライブへ。ゴールデンボンバー、VJS以来でした!ライブの転換中はお笑いの人が出てきて漫才をしてくれる関西らしくていいね!

次はUVERworldでした!滋賀出身バンドやけど、全然曲を知らなかった!ボーカルの子が、熱いね!MCが熱かったな!どんな感想なんや

トリのLUNA SEAの前に、トレンディエンジェルが出てきてくれた斎藤さん面白い!河村隆一の歌マネまでしてくれた!面白かったな〜!

サウンドチェックに時間がかかっていて、少し時間が押してましたね。でもね、同じステージでライブやるからね、セッティングに多少時間はかかるよね。月光のSEが流れてLUNA SEAが登場!今日はお月さんも見えてましたねここは野外ですよね!?めっちゃ音が良かった!全8曲ですが、セトリ良かったー!
1曲目のHold You Downからの始まり、大好きなんですよね!野外の夜空の下、光が広がる感じで曲が合っててよかったなって思った。
2曲目からは、定番曲たちでLUNA SEAのファンでなくてもわかる曲が多かったんじゃないかな?短い時間にぎゅっとLUNA SEAの王道の曲たちがつまっていて楽しかった

RYUICHIさんMC「イナズマ出演できて光栄です。西川とはインディーズ時代からの付き合いなので。こういうイベントを10回やるって本当に凄いと思います。今夜は月もきれいなんで、フェスではありますがルナシーらしく楽しんでいきたいと思います。」からのDejavu!


RYUICHIさん「さっき、SUGIZOがこういうイベントは昔を思い出すって言ってたんだけど。まさに俺たちは対バンで育って来たバンドで。対バンってわかる?自分たちを知らない観客の前で演奏するのは気分がいい。今夜初めてLUNA SEAを見たって人は?(手を挙げた人がかなりの数いた!初見さんが多かったのね!)おっ!かなりいるね!皆んなを僕たちのLUNA SEAという船に乗せていきたいと思います。今夜の出会いに俺たちから思いを込めて」からのI for You。

RYUICHIさんの「皆んなをLUNA  SEAという船に乗せていきたいと思います」っていうMCを受けてTwitterで「それって奴隷船じゃないですか」って、上手いこと表現してたSLAVEさんがいて笑いました奴隷沼は深いですよねーそれに各々のソロ活動までくっついてきますから

ROSIERでは、Jさんが「イナズマー!」って叫んで、マイクスタンド投げ!あっという間にWISHが来た!いつもの銀テ飛んでくる感じで飛んでしまいそうになった結構、竿隊は花道までなんども来てくれてたし、広いステージいっぱいに楽しんで演奏してる感じがした

そして、ラスト!RYUICHIさんから「せっかくなので、イベントの主催者である彼にも登場してもらいましょう!」からの西川さん登場!めっちゃ盛り上がった!メンバー全員と笑顔で握手やハグしてた

西川さん「イナズマロックフェス1日目の大トリはLUNA SEAー!」
 RYUICHIさん「イナズマのオーディエンス熱いよね!西川とはインディーズの頃から知り合いで」
西川さん「出会って30年!最初に会ったの19の時やもんな」
 RYUICHIさん「なんでちょっと照れてるの(笑)?」
西川さん「そりゃ、照れんだろ(笑)」って言って西川さんが笑顔で照れてました
西川さんと6人でPRESIOUSを演奏してくれました

これがすごくかっこよかった!!いつもセンターに集まるところ、西川さんも一緒に並んで歌ってて、ホントよかった!ラストで西川さんが出てきてホント盛り上がったし、楽しかった!声がすごいわ RYUICHIさんも声すごいけど。

LUNA SEAのライブ、最後に会場の皆んなが手を繋いで、ステージのメンバーも手を繋いで「せーの!」でジャンプするんやけど、昨日も同じく皆んなで一緒にしました!ステージは西川さんいれて6人で!すごく楽しかったLUNA SEAのメンバーと西川さん、みんながニコニコの笑顔で楽しそうでしたよあー幸せ

最後、花火が上がったんだけど。花火の方にINORANさんが駆け寄っていって、それを後ろからメンバーと西川さんが追いかけて見に行ってた花火もキレイやったー!

西川さん!LUNA SEAをイナズマに呼んでくれて、ありがとうございました!イナズマフェス楽しみました!!そして、県民としてはこの田舎でフェスを開催するのはすごい大変なことやと思うけど、郷土を思ってフェスを開催してくれている西川さん、ありがとうございます!

田んぼみたいな中で見るのは大変やったけど、これも思い出ですね!
(写真は公式とオフィシャルから)