【移住生活258】Are you Korean ? と聞かれる日常。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


マレーシアに日々暮らしていて、生活の様々な場面でローカルの人たちと会話をすることがあります。

スーパーや、食事をする場所 etc


そういう時に、私たち一家は、

「Are you Korean?」

と聞かれることが多いです。


この間も、2泊したホテルで、何回も会話を交わしていたスタッフから、

「あなたたちのことずっとKoreanと思っていたわ。日本人なの?今知ったわ、ごめんなさい」

と。チェックアウト直前に言われました。


最初から「Are you Japanese?」

と言われることは、ほぼないです、残念ながら。


想像するに、ローカルの人が、私たち(=東アジア系)を見たときに、まずは中国人か否かを判別。


で、そのあとKorean?

そうでなければJapanese?


っていう順番なのかなあと。


そこで思うのが、昨今の日本人のプレゼンスの低下、です。


だって韓国って、調べたところ、総人口5200万人でした。

それに対して日本、1億2500万人。


韓国の人口って、思っていたより全然少ない!


韓国の2倍以上の人口がいる日本ですが…

直近の日本人のパスポート保有率17%。

人口は多くても、ほとんどの人は国内にとどまっている、ということなのかも。


さらに、最近の韓国を見れば、世界でのその存在感の大きさは、当然と言えば当然です。


韓流アイドルの世界的な流行。

そして、サムスン、LGなどの躍進。


それに対して、日本のイメージって、依然、SONY、パナソニック、TOYOTA、日産。

我らが誇る信頼あるブランド達ではありますが、昭和からほぼ変わってない。。


最近、世界的に元気のある日本企業って、パッとすぐ思いつきませんし。

悲しいかな。


あ、UNIQLOはよく見かけますね、アジア中で。 

でも、それくらいか。


それに対し、の韓国。


韓流アイドルの席巻も、本当にすごくて。


KLにいても、例えば、『KLCC』駅という、東京でいうところの『銀座』のような駅があるのですが。 

駅からSURIA KLCCという巨大モールへ続く駅構内通路には、韓流アイドルグループSEVENTEENによる、OPPO(中国の携帯電話会社)の巨大広告が貼られています。


圧倒されます。

OPPOって何?なんて言ってられません…


あぁ、もう時代は中国と韓国なんだなと、、



KLを歩いていて、

迷いなく「あなた日本人ですか?」とちゃんと聞かれて。


日本の企業、すごいよね、かっこいいよね。


昔は、かっこよかったよね、と過去形ではなくて。


今すごいよね、と。


そう言われる時代は、もうこないのでしょうか。


どうなるんだろうなあ、これからの日本…


そういうことをリアルに感じる、KL生活です。