【移住生活223】マレーシアに移住して、今日で1年経ちました!〜1年経って思うこと。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。


7月29日。


去年の今日。

私たちはここマレーシア クアラルンプールに来ました。


たくさんのスーツケースと共に。


夕日が目に沁みる、クアラルンプール国際空港にて…

到着して、ここ↑に出てきた時は、写真の私は、一応スマイルを浮かべているのですが、実際は意外と複雑な気持ちでした。


けして、「ばんざーい!」「移住スタートするぞ、ワクワク」みたいな気持ちではなくて。


もちろん、移住の第一歩のスタートラインに立った喜びはあったのだけど、

同時に、目指してきたことが、いざ叶ってしまって、むしろ戸惑う、というか。

翌日から始まる現実の生活に、身が引き締まる思い、というか。


結果、感情としては、けっこうフラットな気持ちでした。



そして、1年が経過した今日。


よく、「この1年あっという間だった!」なんていう言葉がありますが、あっという間、という感覚は、正直ありません。


その代わり、長かった〜という感覚もなく。


ただただ、私たちの日常をを一歩ずつ積み重ねていって、気づいたら1年経っていました。


意外と移住生活って、淡々としてます。

日常、だからね。


それでも、この1年を振り返れば、いろいろありました。


自分たちの生活をここマレーシアで、ゼロから軌道に乗せることに、日々一生懸命。

家族で力を合わせて、ここまで来ました。


人間関係もゼロから。


娘の学校関係も。


こちらでの生活一つ一つも。


例えば、買い物する場所一つにしても、自分たちにとって快適な店、快適な場所を見つけるのには、そこそこ時間を要しました。


日本のように一様ではないので、場所によってクォリティが違ったり。

それが、イオンであっても…、雰囲気(店に漂うにおいが苦手だったり。。)も違うし、最初は本当に全て手探りでした。


※場所によります。キレイめイオン直結のコンドミニアムに狙いを定めて住んで、移住の最初から「日本よりむしろ楽!」と言っていた日本人ママもいるので。


ほんとに一歩一歩。


我ながら、よく頑張りました。

素直にそう思える…


この年齢になると、何かに新しく頑張る、ということが少なくなります。

だいたいのことは、知っていることか、その延長。


日本に暮らしていて、ここ数年、よく

「私、ここでは、もう目をつぶっていても生きていける」と思っていました。

おごっていた、とも言えるかもしれませんが。。


正直、日本で生きることに飽きていました。


なぜなら、あまりに便利すぎて。

全てのことが、整い過ぎていて。


つまらない。

生きている実感が、ない。


もっとsurvival (サバイバル)したい。


そんな私に、移住生活はぴったりでした。


この1年、久しぶりに、一つの方向に向かってがんばりました。


そして、自分が自力で生きている、という実感がありました。


こちらで出会ってまだ間もない現地の人たちが、私たちを助けてくれた時は、ありがたさが身に染みました。


人に対して、こんなふうに純粋に感謝が湧くのも、久しぶりかもしれない、とさえ思いました。


それくらい、日本の生活は便利過ぎ、完成し過ぎていて。

それに伴って、私の心も、鈍感になっていました。


そして。

この移住生活で得た、何よりの収穫。


それは、

『家族の絆、信頼が深まった』こと。


本当にこれです。

海外生活、最終的に頼れるのは家族。


家族の絆。

夫が人生のバディ(=相棒)であること、そんな夫への感謝の気持ち。

そして、8歳の娘も、思いのほか頼りになるんです。


日本にいたら、この感覚には、私は出合えなかったと思います。



今日から、移住2年目。


この1年間で、こちらでの生活の基礎は分かったので、ここから、私がさらにできることを探して。


ステップアップしていきたいなと思います。



海外移住を検討している方、移住を迷われている方。


正直この日本の恵まれた、便利過ぎる生活に飽きた、と感じる人。

自分が、今「生きている」ことを実感したい人。

もう1度、何かにチャレンジしたい人。


海外移住、おすすめします。


けして万人向けとも思わないのですが、挑戦する価値、あります。

人生に、新たな世界が広がります。


↓カフェのテラス席に、猫がくるのは、こちらではふつうなこと…☺️

愛すべきマレーシアの日常です。




Thank you, Malaysia🇲🇾