【移住生活174】KLで初めて飲茶に行った話。 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

こんにちは。

日曜日です。


日本は、GWが始まったのですね。


我が家は、今日ランチに、飲茶へ行ってみました。


どなたかのアメブロで見かけて、気になっていたので、来てみたのでした。

場所は、駅でいうと、ブキナナス駅から徒歩2分。

近くに、シャングリラホテルがあったりして、KLの中心地です。


コンコルドホテルというホテルの1階に、その飲茶レストランはありました。


入り口はこんな感じ😳

ぱっと見、立派な雰囲気でしたが、実際はけっこうカジュアルでした。


お店に着いたのは、13時半。


営業時間は、8時半から14時30分ってことだったので、大丈夫かなと思ったら、全然大丈夫でした。


というか、満席。


横のラウンジで待たせてくれて、4組くらい待ってましたが、さくっと10分くらいで呼ばれました。


飲茶は回転がはやいんですね。


番号札を呼ばれる時、中国語→英語の順で番号を呼んでいて、既にここから中国感が満載でおもしろかったです。


周りのお客さん達の中国語でのおしゃべりパワーに圧倒されました…


我が家(マレー系エリア)から車で20分来ただけで、中華系の人が100パーセント、ヒジャブ率🧕ゼロになるマレーシア。ほんとおもしろいなと思います。


飲茶は、次々くるワゴンの中身を見せてもらって、食べたいものだけとって食べるシステム。

取った料理を、スタッフさんが紙に記入してくれて、これに沿って最後にお会計です。


味は、どうだろう😅

普通…?かな。


もっと美味しい飲茶は、あるような。。


ついてきたタレが甘いお醤油っぽくて、マレーシアだなと感じました…

もう少し、酢醤油寄りのタレで食べたかった。


でも、マレーシアにいるのに、まるで香港を体験できる感じが楽しく。

店員さんはみなさん優しかったし。

若干カオスではありましたが、不思議と居心地よくて、よかったです。


Googleマップ的には、ポイント4.2って全然悪くないし、口コミもよかったけど。

実際食べると、けっこう普通。


最近、マレーシアでこれ、あるあるだなあと感じます。

たぶん、ローカルマレーシア人の舌と、我々日本人の舌が、何に美味しいと感じるかがちょっと違うんだと思います。


なので、美味しいお店探しは、あまりGoogleマップ(grabフードも)の現地人の口コミを信じすぎない方がよいよね、と夫とも話してます。


コンコルドホテルのプール横のレストラン。

雰囲気が素敵でした。↓


中国パワー満載にちょっと疲れまして…😅

癒しを求めて、いつものスリアKLCCの紀伊國屋さんへ。


娘は、好きな日本の本を探し。

私と夫は、コーヒーで一服。


また明日から月曜日、がんばろっかな、と。

思えた日曜日の午後でした。