先日、愛育クリニックにて、一歳半健診を受けてきました。


結果は特に問題なく順調とのことでしたウインク


特に言葉が多いようで、途中数え切れませんでしたが、単語数だけだと多分30以上はある感じで、この年齢にしては多い方だそうです。


女の子だし、早くおしゃべりしたいという気持ちが強い方なのかなと思うので、言語の発達が早いのも納得。まぁ、大差ないですからね、もう少ししたら。


流れ星 身長、体重

身長は79.8センチとほぼ80センチ!!
身長が伸びてきたのが母は嬉しいです。


体重は10.5キロと安定の推移口笛
ちょい大きめキープですw


流れ星 発達相談

先生との問診前に、心理相談?と言うことで、臨床心理士さん??と発達相談。


最初に、簡単なパズルや絵本などを触りながら様子を見てました。


しかし、娘はさっきまで、はしゃいでいたのに、いきなり借りてきたネコのようになり、ママ〜と私の膝から降りる様子もなくアセアセ


最近、人見知り、場所みしり、警戒モード全開のネコちゃんみたいな感じになります。これも成長よね。


しばし、ジーっと観察してましたが、徐々にパズルをしたり、椅子に座って、絵本で遊んだり、お絵描きしたりなど。


一通りお話して、気になることを相談し、面談終わり。とても参考になりましたが、心理士さん?の一質問あたりの回答がものすごーく長くて途中から聴いてるうちに、暑くて母の集中力がなくなり、思い返してみて覚えてることがあまりないことを発見びっくりキョロキョロ


役にたったなぁ
と大枠の感想はあるものの、具体的なことを覚えてませんよ、わたくし。



覚えてるのは、
キラキラ言葉の発達がはやい
キラキラ基本問題ないのでこのままで
キラキラある程度好きなようにやらせてください


あと、実は娘が一歳半になっても、夜寝る時にのどが乾くようで、寝転がって水を飲むので、哺乳瓶にお水をいれて飲ませていたら癖になってしまい。。夜中も目がさめると、それを自分で飲んで、私や夫の手足をスリスリ触って落ち着いて寝るパターンでして。


はよ哺乳瓶を卒業したかったのですが、それを相談したところ、水分補給がうまくできない子もいるので、この夏は暑いし、むしろ飲んだ方が良いから問題ないとのことでして。


そんなものなのかーと思ったら気楽になりまして、しばらく様子見になりました。


そういう意味では母的には、気楽になれるアドバイスをいただきました爆笑


流れ星 先生面談

簡単な診察と、相談。

こちらでも、哺乳瓶問題を話してみましたが、ほぼ同じ回答で、水分補給できてる方が良いから、まあ、2歳くらいまで気にしなくていいですよ!!とのことでした。ほっ。


後は、歯もざっと見てくれまして、今のところ大丈夫そうだと。



最近なかなか歯を磨かせてくれないのでどうしようかと思っていてと話したら、


お父さん 「ここから1年は磨かせてくれませんよ!」


と。え?磨かせてくれるではなくて、くれない!?


聞き間違いか?と思いましたが、磨かせてくれないそうですわ。

お父さん 「なので、1日1回はつかまえて磨いてください」




だそうですガーン



まじですかー笑い泣き



と言うことで、そろそろ歯医者デビューで予防歯科に注力始めたいと思います口笛