英国食の生産者賞受賞「ABERNETHY BUTTER」&108ブラッセリー | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。











ロンドン中心部の人気のモダンなブティックホテル「THE MALRYBONE HOTEL」。以前こちら でタイムアウトロンドンでも3位に選ばれたキャロットカップケーキをいただくことの出来るパントリーをご紹介しましたが、今回はブラッセリーをご紹介したいと思います。




Dorchester等数々の5つ星ホテルで経験を積んだシェフのハイクオリティーなお食事を味わうことができる、賑わうマリルボーンハイストリートから一本入った穴場のお店です。


















このレストランでこだわりを感じるバターのセレクト。あまり知られていませんが、Abernethy Butter はイギリスのフードマガジン「Great British Food Magazine 」Great British Food Farm Produce Awards 2015(生産者賞)」を受賞した、昔からの手法で手作りされた高品質なバターです。




















そして紙を外すと中は渦巻きになっており、バター好きには嬉しいちょっとしたサプライズ❤

エシレやパスカルももちろん美味しくて嬉しいですが、このバターのセレクトにシェフのこだわりを感じます。



















お食事ですが、今回は2コース〈£17)をいただきました。

前菜・メイン・デザートから好きなものを2つ選びますが今回は、前菜+メインを。





サーモンはフレッシュで、特に黒パンがとても美味しかったです。


















メイン。

私はお魚を。季節のバターナッツスクワッシュとチョリソーのおソースがとても美味しかったです。

大きなチーズが乗せられたリゾットは、熱々のお鍋に入れられ、目の前で混ぜてお皿にサーブされます。


















デザートはいただかなかったのですが、食後にサービスされたチョコレート。

こちらも良質なチョコレートで丁寧に手作りされているのがよくわかる、舌でスッと滑らかにとける美味しさ❤





店内も明るくスタッフの雰囲気も良く、ボンドストリート、マリルボーンエリアでは落ち着いてお食事&お茶をいただきたい時に使えるお店です。





全体的に量がしっかりありますので、前菜+デザートもしくはメイン+デザートでも十分でないかと思います。また女性同士でしたらアラカルトで頼んでシェアするのが良いかもしれません。







■108ブラッセリー

http://108brasserie.com/menus/108-brasserie/