農家の方直伝の「エルダーフラワーコーディアル」レシピ | 元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

元ANA国際線CA 菓子研究家 牟田彩乃のblog

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。











イギリスでは誰からも愛されているエルダーフラワーのコーディアル。

今年はオーガニックのエルダーフラワーが手に入ったので、初めてのコーディアル作りにチャレンジしました。




イギリスでいうコーディアルとは、ハーブシロップが一般的。

花粉症や風邪予防にも良いとされるエルダーのハーブシロップは、イギリスではどの家庭にもある生活に根付いた飲み物です。




















作り方を簡単に説明すると、お砂糖とお水で作ったシロップにエルダーフラワーとレモン汁、クエン酸を入れエキスを抽出するというもの。



とってもシンプルなのですが、お花を茎から外したり、ゴミや虫を取り除いたり、シロップに漬けて24時間以上、長いと数日間置くので、時間と手間がかかります。でも、そんな時間も、家の中が甘~い香りのエルダーフラワーやレモンの香りに包まれて幸せな気持ちになれる贅沢なひと時です♪
















1/5リットルの水で作りましたので、沢山出来上がったコーディアルは瓶に詰めてご近所の方にもおすそ分けをしました。




Sale中のロンドンでは嬉しいことにKILLNERの瓶もお安くなっていたので、コーディアルとジャム用にまとめて沢山購入してあります。














甘くて優しい香りのエルダーフラワーコーディアル。

炭酸水で割るのが定番ですが、私はプレーンヨーグルトに少しかけていただいたり、ハーブティーに加えたりと楽しんでいます。















今回は、エルダーフラワーを購入した農家の方が教えてくださったレシピを参考に作りました。防腐剤としてレシピにあるクエン酸は薬局で手に入るようですが、今回は買い忘れてしまったので、レモン果汁を加えました。短期間で飲み切ってしまう場合には省いても問題ないと思います。




こちらには教えていただいたそのままのレシピをご紹介させていただきますね。

このレシピでの賞味期限は冷蔵庫で6週間。製氷皿などに入れて冷凍保存も出来るそうです。





■Homemade Elderflowers Codial




オーガニックエルダーフラワー・・・80g

水・・・1・5リットル

砂糖(Granuated or caster)・・・2・5kg

ノーワックスのレモン・・・2個

クエン酸(citrin acid)・・・85g



■作り方

①エルダーフラワーを軽く水洗いし、ゴミや虫を取り除く。

②鍋に水を入れ沸騰したら砂糖を入れ溶かす。

③クエン酸、エルダーフラワー、ピーラーなどで剥いたレモンの皮を入れしっかりと混ぜ蓋をして最低24時間置く。

④清潔な布巾などで漉し、瓶に入れる






エルダーフラワーの茎は苦みがでるのでなるべく取り除くと良いそうです。

あまり気にしない私は茎もけっこう入ってしまいましたが、お味には特に影響なかったと思いますので、多少入る分には問題ないと思います。















イギリスでは市販のコーディアルも多く手にはいりますが、やはり手作りのコーディアルは甘くて優しい香りとお味が格別です。





日本ではなかなか難しいかもしれませんが・・・エルダーフラワーが手に入ったら是非お試しになってみてくださいね。





それでは、引き続き楽しい週末をお過ごしくださいませ・・・♡








←ロンドンの素敵な情報がたくさんです❤