父の日のロールケーキ | PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。









今日は朝からお昼過ぎまでしっかりと雨がふった一日でした。

太陽が出るととても暑いのですが、この一週間は最高気温も20℃を下回っていたりと、昨年と比べるととても涼しい6月のロンドンです。




先日娘がお父さんの為にケーキを作りたい♡ということで、シンプルななロールケーキを作りました。

いつもは一番簡単な共立て(全卵を泡立てる方法)で作るのですが、今回は卵白でメレンゲ作りにチャレンジ!別立て法で作りました。
















メレンゲを使うと、よりフワフワ、しっとりに仕上がり大満足な美味しさでした。





お父さん大好きな娘も最近はすっかりお姉さんになり、身長も伸びてきたので目線も近くなってきました。

それと共に私達夫婦も年を重ねてきて・・・40歳を過ぎてから将来の話をよくするようになりました。





若くして結婚した祖父母のようにひ孫の顔は見る事はできないと思うけれど、まずは子ども達が成人するまで、孫の顔を見るまでは元気でいなきゃ!というのが夫婦の目標になりつつあります。







そんな話をする日がくるとは考えておりませんでしたが、それもまた穏やかで良いものですね。

子ども達の為にも、より、自分の人生を楽しんでいきたいと思います♡




皆さまもどうぞ素敵な一日をお過ごしくださいませ・・・!







←ロンドンの素敵な情報がたくさんです❤