古代小麦(スペルトフラワー)&ココナッツオイルのパンとナン | PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。









たっぷり時間のある夏休み、今日の朝食は子ども達とパンを生地から作りました。



ヨーグルト、ココナッツオイルを使い発酵なしのお手軽パン。

スペルト小麦と全粒粉のパンは噛みしめると味があり、甘みも感じられ本当に美味しいです。












(イギリスのスーパーで購入できるDOVES FARM のOrganic white Spelt Flour)






スペルト(古代小麦)は小麦の原種。

遺伝子操作や人工的な品種改良がほとんど行われておらず、古代穀物ですので化学肥料、除草剤、殺虫剤や農薬を殆ど用いることなく栽培することが可能。


小麦アレルギーを発症しにくいというデータもあり、栄養面でも、タンパク質・ミネラルなどの栄養素や食物繊維を多く含んでおり、美容・健康にもよく、スローフードとして世界中でも注目の小麦粉です。



こちらはタンパク質含有量13.8gですので、強力粉に相当しますね。












スペルト小麦は、柔らかくてべたつくので少し作業が難しいですが、上手に出来上がりました!













朝ごはんにぴったりなソーセージパン♫













薄くのばして、ココナッツオイルをしいたフライパンでカリッと焼いたパンもデニッシュ風で香ばしくて絶品♡










こちらは、スペルト小麦、ヨーグルト、塩、ココナッツオイルとシンプルな材料で焼いたナン。












色々なエキストラヴァージンココナッツオイルを試しているのですが、最近はこちらLucyBee のものが気に入っています。ほんのり甘い風味が強いものが主人は苦手なのですが、こちらはお料理につかっても癖がなく気づかない程です!














ベランダのトマトもすくすくと。



トマト大好きな娘と、トマト苦手な息子の為に育てていたのですが、これは大成功!



赤ちゃんトマトがかわいいーと。真っ赤になるとどちらが先に食べるか取り合いに!それをきっかけに、息子もトマトを美味しいとパクパク食べてくれるようになりました。




苦手な食材の克服、あの手この手で作戦を練っても失敗のほうが多いかもしれませんが、時々こんな感じで成功すると大きな達成感です・・・♫











←ロンドンの素敵な情報が満載です❤



レシピブログに参加中♪