チャリティーのケーキ♡ | PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

PRMROSE代表 菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。







時々、子ども達の学校で行われるチャリティー・ティー。

親たちが、寄付したり、ボランティアで持ち寄ったケーキやお菓子、ジュースを販売し、売り上げを寄付するというもの。



全く強制ではなく、スーパーで買ったクッキーを持っていくだけでも充分なのですが、今回、息子のクラスでは力作が多くて・・・・


お花のカップケーキも、丁寧に作られており感激してしまいました!










その中でも一番注目を集めていたのはこちら。手作りのレインボーケーキ!



校長先生まで試食にいらして、皆で、どうやって作ったか!?という話題で盛り上がりました。













私は、タイミングよく前日にお菓子レッスンがあり、試作で焼いたスポンジと、余った生クリームがあったのでそちらが役立ちました。

普通に仕上げたショートケーキは、いつもお世話になっているファミリーへのプレゼントに♡



販売用は、子ども達が、手で食べることが出来るように・・・

スポンジの間に生クリームと苺ジャムを挟んで、なんとなく、イギリスのビクトリアサンドイッチケーキ風にして、上にはシュガー飾りを散らしてみました。




子ども達も、ママのケーキが売ってる!!と喜んでくれたので(娘は私のケーキの売れ行きが気になってしょうがない様子。。。!)次回はどんなケーキを作ろうかしら、と気合が入ります!!




















とっても可愛くてお持ち帰りした、ぶたさんのケーキ。


中は、バナナたっぷり、愛情あふれる美味しいケーキでした❤












レシピブログに参加中♪