ロンドン近郊の農園「Garsons」で美味しい休日 | 英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

英国菓子・フランス菓子研究家 牟田彩乃 公式ブログ

メゾン・プリムローズ株式会社 代表取締役。元ANA国際線CA、菓子研究家、旅の専門家。
2021年に3冊目の新刊「英国菓子 知っておきたい100のこと」発売。ANA国際線CAを経てパリ、中東、ロンドンで暮らす。











この連休は、ロンドン近郊へ美味しいフルーツや野菜を思う存分採りに行ってきました!


















自然の中で楽しい一日~!
















Garsons、という有名な農園。

入園料は無料。

広大な畑から、自分で好きなだけ収穫して購入することが出来ます。




日本の苺狩り気分でいたので、入口のショップ付近に車をとめて徒歩で向かったら、車で入って下さい!と言われ一旦戻り、再度車でGo!













入口からこの看板を目印に。。。

















入口付近には、現在収穫できる野菜やフルーツが。

美味しそうなフルーツも沢山あってワクワク!





















小路を抜けると飛び込んできたのは、予想以上に広い畑。

このエリアはキャベツ、ニンジン、ジャガイモなどの野菜。




でも、ここでゆっくりしていると、お目当てのフルーツ畑はずーっと先!














ささっと必要な数の人参を抜いて、清算をして。。。




好きな野菜の畑の前に車を停め、収穫したらまた次の畑まで車で移動!の繰り返し。

これで、徒歩では無理という理由が分かりました。

(とにかく広いので、事前にショップや精算所に置かれてる冊子のマップを確認してからまわるのがおススメです)















今日は人参10本。

日本円で¥150くらい。















それぞれの畑の近くには、このようなBoxが。

この箱、可愛すぎます!



















ラズベリー、ブラックベリー、苺などの小さな実は。。。












こんな可愛らしいパックに。
















リンゴやじゃが芋などはビニールに。















最初の野菜エリアを出て次のエリアへ。



お目当ては・・・


リンゴ!

トウモロコシ!

向日葵!


















途中、キュウリの畑では黄色くなってしまった巨大キュウリがごろごろ。

















さて、子供たちが一番楽しみにしていたApple!


















Bramley, Sunrise , Red Windsor等の品種があるのですが、残念ながら木にはほとんど無し!



唯一Bramley(クッキングアップルと呼ばれる調理用のりんご)は、奥の方にいくと沢山残っていたので、アップルパイ様に収穫。















サクランボ程の大きさの姫リンゴのような物は、飾っておくのも可愛らしいので少しだけ!

















ひまわり畑。

手前は摘み取られて全くお花がありませんが、奥へ入るとまだ沢山!


私たちが到着した10時半頃はガラガラでしたが、次第に混み合ってきました。







ひまわりは、あまりに茎が太く丈夫で手では摘めず諦めました。

次回行くときは、ハサミと軍手、持って行こうと思います。

(雑草の棘が刺さって痛みと腫れが出たりしたので、肌の弱い方は軍手、あると良いです!)

















さて、お次は苺畑。

HPには苺はクローズと書いてありましたが、まだ収穫できました♪



それまで何故か石ばかり集めていた息子も、ここに来てやっとエンジンがかかりました。笑















子供たちはあまり興味を示していませんでしたが、私の好きなプラム!













ヴィクトリアプラムと呼ばれる、イギリス家庭のお庭にもよく見られるプラムだそう。

今が旬で、綺麗な色!

タルトなどにしたら美味しそうですね。















この清算カウンターは、所々にあり、何処でお会計してもOK。

行列が出来ている場所もありますので、出口前のカウンターは空いていて便利です。











そうそう、最後にセキュリティーチェックというのがあり、収穫した物のレシートを全てチェックされます。

ですから、お支払したレシートは無くさないように、フルーツと一緒に入れておくとスムーズ!



あと、畑に入ってしまうとお手洗いがないですので、入口のショップ内化粧室で事前に済ませておくと安心です。




















今日の戦利品。



最後のほう、ビートルートやほうれん草など収穫したい野菜があったのですがもう余力がなく。。。

次回はやはり計画的に行きたいと思います!

















鮮度が命のトウモロコシは、帰宅してすぐに4分程茹でていただきました。

イギリスのトウモロコシは美味しいと聞いていましたが、これは本当に美味しくて、主人は3本完食!

また行きたいね!と話しています。



SWEETCORN ・・一本£0.55














Gasronsの敷地内には魅力的なショップやカフェも揃っていて、こちらも楽しんできたのですがその様子はまた後ほど!




農園の前の、広ーい芝生に、アヒルのいる池のある素敵な公園を後に帰路につきます。























しばらく、長閑でゆったりとした街並み♪














メインの道路から脇に入るのはこの看板が目印。

















農園から車で5分ほど進んでくると、可愛らしい小さな街。

この辺り高級住宅街だそうで、洗練された雰囲気。

その為もあり、農園のショップなどは良いものが揃い、少しお高めだそう。
















そして、もの凄い存在感を放っていたハマースミス橋。




この橋を渡ると急に人混み!交通量も増えのんびりモードだった運転にも緊張感!

ガヤガヤ賑わうハマースミス駅、そして有名なWestfildショッピングセンター脇を過ぎ、もうロンドン中心部へ入っていきます。



ロンドン中心部からのんびり運転して1時間かかならい位。

渋滞もなくスムーズでした。



















ちなみに・・・



たまたま他の方のブログで知ったのですがこのハマースミス橋、89年に発売されたドリカム、LOVE GOES ON‥‥のジャケット写真が撮影された場所なんだそうです。

なんだか感激!








Garsons

住所

Winterdown Road
West End
Esher
Surrey
KT10 8LS

Map


営業時間

Monday to Saturday, 9am to 6pm
Sunday, 11am – 5pm (Garden Centre opens for viewing at 10.30am)

http://www.garsons.co.uk/esher/











レシピブログに参加中♪