『お金持ちはキレイ好き!~強運と愛され体質を手に入れる、25のゴールデンルール』 ユキ・シマダ著 | 読書至上主義

読書至上主義

毎日1冊は本を買ってしまうワタクシの雑感です。

掃除と成功の相関関係が叫ばれてここ数年ブームになっておりますが、やっと私もそれを信じるようになりました桜

昔は「掃除して成功するなら、みんなやるさ!」と完全に疑っていたのですが、やはり掃除は大事です。


前職の社長(会社はヤバかったですが、個人的にはめっちゃお金持ち)が宴会の席で言っていたことを思い出しました。

「うちの奥さんは、ずっと朝から晩まで掃除している。家にはホコリひとつないなぁ~」

おおっ~ブーケ1

私は毎晩遅くまで営業し、家の掃除なんて普段全然しなかったから、まあホコリが溜まる一方で……。

悲惨な家でごめんなさい、旦那よ。


この本の中には、「ホコリを拭くと直感が磨かれる!」とか「部屋やクローゼットは30%のゆとり空間でストレスゼロ」とか、とにかく徹底的に自分の周辺環境を整えよと書いてあります。

特に、捨てられないモノである写真、洋服、雑誌、手紙などはたまに整理しなきゃと思います。


ただ、自分のあこがれる、または尊敬する立派な方から頂いた手紙やカード、それから現在世の中で素晴らしく成功している方々からの手紙やはがきは、不思議とオーラを感じ、いつまでも処分することができないならそれでいいそうです。

そりゃ、そうですよね~。それは捨てられませんアップ


私の場合は、アメリカの元大統領ビル・クリントン氏から頂いた手紙が捨てられません。

ちなみに、本物のホワイトハウスの封筒に入っていますよ。嘘じゃないです!

今から14年前の手紙ですが、大切に保管してあります。


元気がなくなった時に眺め、エネルギーをもらっていますクラッカー



読書至上主義-Letter