2022/03/13 千島列島攻略にソ連軍を頼ったアメリカ② | パンチくん!のブログ

パンチくん!のブログ

Punchくんは私の飼い猫三匹のうちで真っ黒な子です。
一番野性的で身のこなしがしなやかです。
私も彼のようにしがらみから自由になり、思ったことを勝手気ままに書きこんでいきたいと思っています。

日本はヤルタ会談は密約だから認められない。ソ連は千島列島を不法占拠している。という立場だ。田中角栄がソ連軍と会談為たときに机を叩いて談判したとか、逸話も多い。


ヤルタ会談後のプロジェクト・フラはアメリカが主導したのだから、まずアメリカにその密約を詳らかにするように机を叩いて談判すべきだろう。


根室に住んでいたことのある友人から聞いた話し。終戦時に国後、択捉に住んでいた人の話しだと、上陸してきたソ連兵が最初に尋ねてきたのは「アメリカ兵はどこに居る?」だったとの話しが残っていたそうだ。


千島諸島の攻略はソ連軍にやらせて、アメリカ軍は裏切って、逃げたのかも知れない。