パリでいろいろ食べ歩いているので、その辺のことを書きたいのですが、とりあえず旬の話題ってことで!

旬とはいえ、昨日でほぼ終了しました...

 

というのが、

これ↓

 

 

さくらんぼ🍒🍒🍒🍒🍒

 

引っ越し先の家は、追々いろいろ紹介するかもしれませんが、食いしん坊に合わせて、お庭が食い気たっぷり^^;で、入居後第一弾の収穫がこれ。

 

この3週間くらい、途中コンタクトで目を傷めて3-4日まったく身動きが取れなかったときを除き、ずーっと毎日20-30分ずつくらいではあるけれど、摘んでいました^^;

友達も何人かサクランボ狩りにきて、かなり摘んだつもりでも、全体の4割くらいは、今週はじめくらいから、木になったまま枯れ始めました。

 

桜の木があるのは知っていたのだけれど、まぁ!ここまで実がなるとは思ってもおらず。

上の画像が摘み始めた5月末のもの。

 

こうやってみると、かなり熟しているようには見えるのですが、いわゆるアメリカンチェリーのような、黒っぽい品種なので、このころはまだ早い感じでした。

 

 

こんな感じで、かなりの大木です。

樹齢どのくらいでしょうか、50年?

 

 

 

ちょっと見えにくい画像ですが、5月末は、まだ緑っぽいものもあり、まだまだだったのが、

 

 

 

6月に入ると、少しずつ色づきはじめ、

 

 

 

これが6月3日の収穫。

比べるとわかるのですが、まだこれは若い。

 

これを見ると一目瞭然です。三日前、6月13日のもの。

もうこの日は、、三個に一個かそれ以上は腐りはじめていました。

この中間くらいが、私の好みの熟れ具合かなぁ。

 

 

画像ではよくわからないですが、「鈴なり」になるというのはこういうこと、というのを目でみたのはじめてでした。

場所によって、本当にこれでもか~ってくらいひとつのところからボテボテなっていて!

でもそういうところは、熟れているものとそうでないものに差があり、ひとつ取ろうとすると、まだ摘むには早いものまで一緒に取れたりするので、後で...と待っていたら、結局早熟だったものは、内側で腐って、それにくっついてまわりもだめになったりしたので💦、そういう時はおもいっきり全部もいでしまう、というのを来年の参考にしようと思います。

そのままでも結構食べましたが 、保存食もできる限りは作っておきました。


その様子はまた追って!

 


 

本日もご訪問ありがとうございました!

 

 


にほんブログ村へGO